2020年11月2日月曜日

5歳児 歯科指導

 11月30日(金)5歳児の歯科指導を実施しました。

歯科衛生士の方に来ていただき、虫歯になる原因や歯磨きの大切さについて

教えていただきました。










大人の歯は『永久歯』子どもの歯は『乳歯』と言います。

前歯は食べ物を噛み切ることや、奥歯は固い食べ物を細かくする働きがあることも

知りました。

歯は何本あるかな~!?みんなで数えました。

「えっ!?そんなにあるんやー!!」

歯の本数にびっくりしていました。










あま~い食べ物が大好きなワニのロンタくん登場!!

ビスケット・・・チョコレート・・・アメ

ゆりぐみのお友だちから嬉しそうにもらって食べています。










たくさん食べて眠ってしまったロンタくんですが・・・

なんと!!起きたら口の中が虫歯だらけになっていました。











ゆりぐみのお友だちからは「歯磨きしないからだー!!」と言われて

みんなに磨いてもらいました。


























ゆりさんがロンタくんの口の中を、きれいに磨いてくれました!


歯ブラシの持ち方や磨き方も丁寧に教えていただきました。











園でも昼食後に歯磨きやフッ化物洗口も実施しています。

大人の歯が生えてくる大切な時期なので、今日のお話はみんな楽しく真剣に

聞いていました。

これからも自分の歯を、大切にしようね。


自分の歯で食べる楽しみを味わえるように・・・

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!!」

家族で虫歯予防に取り組もう!!