2020年10月14日水曜日

4歳児すみれ組お楽しみプログラム~後編~

 10月13日(火)、感染症の影響で中止されたお泊り保育に変わり、4歳児のお楽しみプログラムが実施されました。

朝から西町公園で、秋探しのスタンプラリーを楽しんだ子どもたちは、保育園に秋の植物を持ち帰り、グループごとにクラフト製作を楽しみました。

つきグループ



ほしグループ



にじグループ



落ち葉、どんぐり、木の枝などみんなで集めた秋の自然物を思い思いに貼り付けて、グループごとに素敵なクラフトが完成しました。

すみれ組スペシャルランチ
この日の昼食は、お子様ランチ風に、厨房の先生が盛り付けてくれました。
ランチョンマットは、子どもたちが自分で「どんぐり」か「いちょう」、どちらか好きな柄のランチョンマットを選びました。
また、ご飯には旗が飾られ、フルーツゼリーも添えられ、普段とは少し雰囲気の違うスペシャルランチが完成しました。

食事の席はくじ引きで決めました。くじ引きには、先生の顔と名前が書かれています。
「○○先生と食べるお友だち」「はーい!」
一緒にご飯を食べる先生とお友だちも決まり、いよいよ楽しい美味しいスペシャルランチの始まりはじまり♪













1日たっぷり遊んで、お腹いっぱい食べて、大満足の子どもたちでした。

朝から4歳児すみれ組さんだけで過ごした特別な1日。他のグループのお友だちとも一緒に出掛けたり、ご飯を食べたり、子ども同士の出会いや関わり合いの機会となりました。