2019年3月19日火曜日

本園ちゅうりっぷ組お引越し

3月18日(月)本園の2歳児ちゅうりっぷ組のお友だちも、進級に向けて幼児クラスに仲間入りしました。
今まで過ごしたちゅうりっぷ組のお部屋から、自分の荷物を背負い「いってきまーす!」と元気に、幼児クラスのお部屋へと出発しました。

一緒に遊んで仲良くなろう!
 これから一緒に過ごす縦割りグループのお兄さんお姉さんと一緒に、ちゅうりっぷ組の子どもたちが大好きな「ひっつきもっつき♪」や「なべなべ底抜け♪」をして遊びました。
 「足の裏がくっついたー!」

「なべなべ底抜け~♪」
身体が触れ合うと、心の距離もだんだんと縮まっていきます。

バディーさんと力合わせて…
YMCA保育園では、異年齢の子どもがペアになって過ごし、幼児の生活を教えてくれたり、一緒に手伝ってくれたりしながら協力して過ごしています。
 お昼寝の布団敷も、バディーさんと2人組で協力して敷きます。

 始めは、バディーのお友だちと取り組むことが難しい場面もありますが、徐々にお互いのことが分かってくると、相手のペースに合わせて待つ…一緒に取り組む…などの姿が見られるようになってきます。


おやつや食事の場面でも、「スプーンどうぞ!」「どれにする?」「大きいの食べれる?」とバディーのお兄さんやお姉さんが年下のお友だちを気にかける姿がみられます。
これから一緒に過ごす中で、どんな関わりが見られるのか楽しみです。

 こんなに、大きくなりました!
 進級当初の分園ちゅうりっぷ組の子どもたち。↑

一年間で、こんなに大きくなりました。もうすぐ幼児クラス「ひまわり組さん」になります。