2019年3月12日火曜日

分園ちゅうりっぷお引越し

3月11日(月)分園の2歳児ちゅうりっぷ組のお友だちが、進級に向けて本園幼児クラスに仲間入りしました。
これから一緒に過ごす縦割りグループのお兄さん、お姉さんに自己紹介をしてご挨拶。
「今日からよろしくね」「こちらこそ、よろしくね」

バディー決め
YMCA保育園では、異年齢の子どもがペアになって過ごし、幼児の生活を教えてくれたり、一緒に手伝ってくれたりしながら協力して過ごしています。
 「このお姉ちゃんとバディーしたいな」選ばれたお友だちも、年下から頼りにされ嬉しそう。
 かっこよく座ったら、「バディーして!」って言ってもらえるかな…という期待から、お兄さんお姉さんの背筋も伸びています。

「誰とバディーしようか迷っちゃうなぁ…」始めは、誰とバディーを組むか悩み、なかなか決められないちゅうりっぷ組の子どももいます。
色々な子とバディーを組んでみたり、一緒に遊んだりする中で、気の合うお兄さんお姉さんがだんだんと見つかっていきます。

一緒に遊んで仲良くなろう!
 ちゅうりっぷ組の子どもたちが大好きな「ひっつきもっつき♪」をして遊びました。
「おひざが くっついたー!」
 「おててが くっついたー!」
 「おへそが くっついたー!」
「足の裏が くっついたー!」
身体が触れ合うと、心の距離もだんだんと縮まっていきます。

 こんなに、大きくなりました!
 進級当初の分園ちゅうりっぷ組の子どもたち。↑

一年間で、こんなに大きくなりました。もうすぐ幼児クラス「ひまわり組さん」になります。