2019年3月4日月曜日

3月生まれのお友だちおめでとう!!

3月1日(金)3月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
1歳児1名、2歳児2名、3歳児3名(欠席1名)、4歳児3名、5歳児3名,
計11名のお誕生日をお祝いしました。

☆祝会の様子
ドキドキ…このあと頑張って、自分で手を挙げていました。

「はーい!!」元気にお返事!


みんなでお祝いしてくれて、「ありがとう!」

ゆりさんはマイクを持って自分でお名前言えました。

ゆりさんは何歳になりますか?「6さい!」1つの手では足りなくなりました。


☆職員からのプレゼント
~日天さん、弁天さん~
お祭りに行きたいきりん、うし、うさぎ。でも…道の途中には鬼がいるらしい。
魔法使いのカエルが、姿を消す魔法を教えてくれました。
「にってんさん~べんてんさん~」というと姿がなくなりました。

動物たちの姿が消え、大笑いの子どもたち。

すると…鬼に出会ってしまい、「えーっと、あの魔法のことばなんだっけ?」
焦って魔法が思い出せません!!

「にってんさん、べんてんさん~!!」と
こどもたちも必死になっておしえてくれました。
人形劇は、子どもたちの歓声や笑い声に包まれ、大盛況でした。

☆食事の様子
~乳児の食事~
ひなまつりをテーマに、ちらし寿司とすまし汁の食事でした。




菜の花の苦さに少し苦戦も、「お野菜がんばるぞ~!」


~幼児の食事~
今月のメニューは「ひなまつり」をイメージした、デコレーション寿司でした。

始めは崩すのもったいないな~と眺めていた子どもたちも、
食べ始めると「おいし~い」とすぐにからっぽ!


「菜の花…ちょっと苦い!!」と春の味を感じた子どもたちでした。

☆ちょこっとエピソード☆
フルーツはいつもゆり組のお友だちがとりわけしてくれます。
「まずは2個ずつ分けて… 2個あまった!」
話し合いが行われました。
「う~ん、1つはお誕生日のお友だちにあげよう!」

とってもうれしそうなお友だちでした。
やさしい心に、こちらも心が温かくなりました。

あと一つは、じゃんけんにより、勝ったお友だちがもらいました。

小さいお友だちにあげる~というテーブルや、このようなテーブル等子どもたち自身が考え、解決していく姿に驚きました。

~おやつ~

3色ケーキ

これからもたくさんの人や神様に、見守られて、心もからだもすくすくと大きくなりますように、祈っています。