2018年6月1日金曜日

歯を大切に!!(歯科指導)

 5月31日(木)は神戸市保健所保健課から歯科衛生士さんが来園し、
幼児クラスの子どもたちに歯磨きの仕方を教えて頂きました。


わにくんと一緒に歯ブラシを使う時のお約束(3~5歳児)
 「仕上げ磨きは寝転んでおうちの人にしてもらおう!」

 「歯ブラシをくわえてはしらない!」と教えてもらいました。

歯磨き指導(5歳児のみ)
ゆりぐみのお友だちは歯ブラシの使い方も教えてもらいました。

歯ブラシの持ち方は「こんにちわ」「さようなら」の持ち方があります。


持ち方の練習をしっかり聞き真剣な表情で取り組んでいるゆりさん。

実際に歯の磨き方を練習しました。

そのあと、きちんと磨けているか、葉に染色をして実際に歯磨きをしました。
ピンクに染まっているところはきれいに磨けていないので…
鏡を見ながら、教えてもらった方法できれいに磨きます。


「どお?きれいに磨けてる?」と見せあいっこをして確認していました。

歯科指導を通して歯磨きの大切さを教えてもらった子どもたち。
これからも歯を大切にしてほしいと思います。