2018年6月19日火曜日

しとしと雨の誕生会。(6月誕生会)

6月15日(金)梅雨らしく雨がしとしと降る中、6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がおこなわれました。
6月生まれのお友だちは1歳児3名、2歳児3名、3歳児1名(5月生まれ)、4歳児2名、5歳児5名の計15名、保育参加のお母さんも4名来てくださり、今月もにぎやかな誕生会となりました。

祝会の様子
お友だちに「たんたんたんじょうび♪」の歌でお祝いをしてもらっています。
名前を呼んでもらい、お返事「は~い!」
幼児クラスのお友だちは、自分でみんなに名前を紹介します。
「6月で何歳になりますか?」「5歳になります」
「6歳になります」

職員からのプレゼント
梅雨の時期らしい「あした天気にな~れ」というお話のパネルシアターでした。
ピクニック前日、雨が降ってきて困ったうさぎさん。てるてる坊主を作って眠ると、翌朝には…

きれいな虹とおひさまがあらわれ、楽しくピクニックへ出かけられました♪


食事の様子「お寿司」
6月の誕生会のお祝いメニューはお寿司でした。
乳児クラス
0歳児クラスは離乳食でお祝いする子も、普通食でお祝いする子もいます。


酢飯の味は酸っぱいかな?「あ~ん、ぱく」


大きな口でがぶり!美味しいね。

幼児クラス

文字が読めるゆり組のお友だちが、みんなに誕生会のメニューを読み上げ紹介してくれています。



「あれ食べたい!」「これ食べたい!」とお友だちとおしゃべりしたり、分け合って食べるのも楽しみのひとつです。

美味しいお食事を食べ終わる頃には、朝から降っていた雨もやんでいました。
梅雨の時期がまだまだ続きますが、子どもたちは「畑の野菜が大きくなるね」「虫が喜んでいるね」と、雨もまた神様からの恵みだと受け止めているようです。

神様からの恵みの季節を、じっくりと味わいながら過ごしていきたいと思います。
雨の季節に生まれた 6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!