2018年6月22日金曜日

お泊り保育 第1弾

今日は4歳児が楽しみにしていた、お泊り保育です。
朝から、幼稚園バスに乗って須磨水族館に行きました!


クイズの答え合わせや、歌を歌っているとあっという間に、水族園に到着しました。
 「須磨水族館に到着!運転手さんありがと~!」

 「ついた~!みんなではい、ポーズ!」



いざ!出発!!

大水槽を見て、一目散に駆け出して行った子どもたちです。
 「うわ~いっぱいお魚いる!!」


「わにがこんな近くに!!」「どれ?どれ?」と興味深々

 「ここにもカメ!あっちにも大きいのがいる!」

 「きゃー、ちか~い!!」

地図で行きたかった場所を確認したり、子どもたちで話しをしたりして、
どんどん進んでいきました。
 「イルカショーの場所はどこやろ?」

お昼ご飯は楽しみにしていた、お家の人の愛がいっぱいつまったおにぎり!!
おいしそうにほうばって、とびきりの笑顔を見せてくれました。

 「おなかすいた~!」


 「おうちの人が作ってくれたおにぎり、おいし~!!」

最後は、イルカショー!!

イルカショーの歌にもノリノリ♪ 
「ここはすま!すま~♪海浜水族園♪」


帰りのバスは……
すこしだけお昼寝をしながら帰ってきました。
「おやすみなさ~い」


お泊り保育を迎えるまでに…
すみれ組で何度か集まり、お泊り保育を楽しみに準備してきました。
その様子も少し、お知らせします!!

 「今度すみれぐみさんだけで、水族館にいくんだよ!」
「保育園にお泊りするよ~」とお知らせすると、
目をキラキラ輝かせて「いつ?明日?」とう子どももいました。

 「水族館!水遊び!たのしみ~!!」

 「みんな頭自分で洗える?」
「ごしごし!練習してみよう!!」

お泊り保育までに、1つずつ水族館クイズが貼られていきます。
どんなクイズか毎日子どもたちも楽しみにしていました。

キーホルダーも作りました。
どんな魚がいるか地図を見ながら、書いている子もいました。
素敵なキーホルダーはリュックにつけて、水族館にも持って行きました。
 「ぼくへびみたい!」

 「できた~!!」


水族館で何が見たいかグループで話し合いました!


「イルカがプレゼント運んでたで!」「めっちゃおおきなへび見れた~!」
と帰園後たくさん教えてくれたすみれさん。
夕方は水遊びもして、おいしいごはんもモリモリ食べて…
また第2弾は明日お知らせします。お楽しみに☆