暑い日が続く中、水あそびをしたり、感触あそびをしたりと夏のあそびを楽しみました。
今回は、様々な表情で感触あそびを楽しむ子どもたちの姿を紹介します。
〇氷あそび
氷をツンツンと優しく触ってみたり、頬に手を当てて「つめたーい!」というポーズをしてみたりと思い思いに楽しんでいます。
「氷つめたーい!」
バケツの中に入った大きな氷を触ろうとしています!
〇ウォーターベッド
透明の大きな袋の中に水と色々な形のカラーフィルムを入れたウォーターベッド。
中に入っているカラーフィルムを触ろうと手を伸ばしてみたり、ウォーターベッドの上に座って全身で冷たさを感じたりする姿があります。
「冷たくて気持ちいいな」
「キラキラ(カラーフィルム)取れるかな~」
〇センサリーバッグ
センサリーとは英語で"知覚・感覚"といった意味があり、玩具やジェルを入れた、冷たくて不思議な感触が面白いセンサリーバッグ。
はじめは、不思議な感触に恐る恐る触ろうとする姿もありましたが、慣れてくると中に入っている玩具を取ろうと真剣な表情で楽しんでいます。
「ぷにぷに~」〇水風船
冷たい水風船をぷにぷにと握ってみたり、転がしてみたりして遊んでいます。
水風船が割れて驚く姿もありましたが、慣れてくると「もう一回!」と自分で投げてみたり、保育者のところに持ってきたりと割れることを喜ぶ姿もありました。
「重たいな~」 「気持ちいい!」
初めてのことがたくさんで、興味を持ちながら楽しむ子どもたち。
はじめての感触やあそびに驚く姿もありましたが、何度もあそぶことで冷たさや心地良さを感じ、様々な表情が見られました。
これからも新しいことに興味関心が広がり、たくさんの"楽しい”や"おもしろい"を見つけられるように思いを受け止めながら一緒に楽しんでいきたいと思います。