2023年8月10日木曜日

朝の体操(幼児)

 

暑い日が続いていますが、園庭で元気いっぱい身体を動かして遊んでいる子どもたち。

7月から、朝入室する前に体操が始まりました。「今日は何の体操するん?」と楽しみにする姿も見られます。

今回は、体操を楽しんでいる様子をお届けしたいと思います!


バディのお友だちと2列に並んで座り、最初に年齢の大きいお友だちが広がります。

全員広がることができると…「ミュージック、スタート!」



「ハッピーラッキーデラックス」
子どもたちが大好きなこの曲!音楽が流れ始めると、「あ!この歌知ってる~」「僕踊れるで!」と思い思いの言葉を口にしていました。


前後左右に両手を振る所がとても可愛い体操です!



「ラーメン体操」
どんぶりを持つ真似をしたり、麺をスープと絡めたり、お箸を割ったりが楽しい体操!
「今日ラーメン体操したい~!」「いつラーメン体操するん?」と子どもたちからリクエストがある程、人気です。


「かえるの体操」
音楽に合わせて身体を伸ばしたり飛び跳ねたりしています。身体をめいっぱい伸ばして気持よさそうです!

「みて、こんなに後ろむけるで!」と言って教えてくれる姿もあります。

「エビカニクス」
指をピースにしてカニになったり、腰を曲げてエビになったり…
「赤ちゃんの時にも踊ったで!」と得意気に見せる姿もありました。



知っている体操も、初めての体操も、保育者の踊りを見て一生懸命踊る姿が見られ、「今日体操する?」「早くしたい!」と朝から楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きますが、戸外で子どもたちと元気いっぱい過ごしたり、夏ならではの遊びを楽しんだりしながら、一人ひとりの"楽しい"や"面白い"を一緒に見つけていきたいと思います。