2023年8月10日木曜日

たんぽぽ(1歳児)夏の室内あそび

 梅雨もあっという間に終わり、暑い夏がやってきました。

たんぽぽぐみ(1歳児)では、戸外で水あそびをしたり、室内でも様々なあそびに取り組んだりしています。今回は、夏の室内あそびの様子をご紹介します。

〇オクラスタンプ

お台所の先生にオクラの端っこを切ってもらい、ピンクや青、きいろなど色々な色を使ってスタンプしました。


「ポンポンポン!」

不思議な形に「これは?」と興味津々だったお友だち。保育者が見本を見せると、真似をしてやってみようとしていました。保育者が言葉を掛けると「おほしさま~!」と言って喜んでいました。

〇たんぽあそび

「ついた~!」
「いっぱいおしてみる!」

〇寒天あそび

初めての寒天にドキドキする姿もありましたが、友だちの姿を見て触ってみると...

「つるつる~!」
ちいさくちぎって...

透明カップに寒天をいっぱい集めて入れて、ジュースを作ることも楽しかったようで、

友だちと「かんぱーい!」して飲む真似をしていました。

「かんぱ~い!」

透明カップに小さくなった寒天を入れて...まぜまぜまぜ~!


「できた!」

〇フィンガーペイント

透明のジップロックに画用紙を敷き、絵の具をたらして上から指でなぞって絵を描いてみました。

あらあら不思議な模様~!
「つんつん!びよ~ん!」
「あかおしてみるよ!」

〇片栗粉あそび

水で溶いた片栗粉にも興味津々のお友だち!

ドキドキしながら触っていたお友だちもいましたが、最後は自分から握ったり、押したりしてあそぶことを楽しんでいました。

「とろとろ~!」
「びよ~ん!」

この夏も、様々なあそびをして“おもしろい”・”たのしい”を感じ楽しんでいたお友だち。

新しいあそびにも見たり、触れたりして”やってみよう”とする姿が見られました。

そんな一人ひとりの思いを受け止めて、様々なあそびを楽しみたいと思います。