梅雨もあっという間に終わり、暑い夏がやってきました。
たんぽぽぐみ(1歳児)では、戸外で水あそびをしたり、室内でも様々なあそびに取り組んだりしています。今回は、夏の室内あそびの様子をご紹介します。
〇オクラスタンプ
お台所の先生にオクラの端っこを切ってもらい、ピンクや青、きいろなど色々な色を使ってスタンプしました。
「ポンポンポン!」
不思議な形に「これは?」と興味津々だったお友だち。保育者が見本を見せると、真似をしてやってみようとしていました。保育者が言葉を掛けると「おほしさま~!」と言って喜んでいました。
〇たんぽあそび
「ついた~!」
「いっぱいおしてみる!」
〇寒天あそび
初めての寒天にドキドキする姿もありましたが、友だちの姿を見て触ってみると...
「つるつる~!」
ちいさくちぎって...
透明カップに寒天をいっぱい集めて入れて、ジュースを作ることも楽しかったようで、
友だちと「かんぱーい!」して飲む真似をしていました。
「かんぱ~い!」
透明カップに小さくなった寒天を入れて...まぜまぜまぜ~!
「できた!」
〇フィンガーペイント
透明のジップロックに画用紙を敷き、絵の具をたらして上から指でなぞって絵を描いてみました。
あらあら不思議な模様~!
「つんつん!びよ~ん!」
「あかおしてみるよ!」
〇片栗粉あそび
水で溶いた片栗粉にも興味津々のお友だち!
ドキドキしながら触っていたお友だちもいましたが、最後は自分から握ったり、押したりしてあそぶことを楽しんでいました。
「とろとろ~!」
「びよ~ん!」
この夏も、様々なあそびをして“おもしろい”・”たのしい”を感じ楽しんでいたお友だち。
新しいあそびにも見たり、触れたりして”やってみよう”とする姿が見られました。
そんな一人ひとりの思いを受け止めて、様々なあそびを楽しみたいと思います。