2023年8月9日水曜日

8月誕生会

 

8月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

今月は1歳たんぽぽ組 5名(1名欠席)、3歳ひまわり組4名(一名欠席)、4歳すみれ組3名、5歳ゆり組4名のお友だちがひとつ大きくなりました。

たんぽぽ組のお友だち、しっかり手があがっていました。

幼児クラスは自分でお名前を伝えます!
ひまわり組さん初めてのマイクに嬉しそうでした。

すみれ組のお友だちは緊張した様子でしたが、一生懸命お名前を伝えたり、返事しようとしたりしていました。

ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ちます。

たくさんのお友だちにお祝いしてもらい、「ありがとう!」と伝えていました♪



【祝会】

今月のお楽しみは

『くいしんぼうおばけ』

大きな冷蔵庫が登場すると、くいしんぼうなおばけが出てきました。

「くいしんぼうのおばけのこ~夜中にこっそり出てきて~冷蔵庫のドア開けて~」

中から四角い何かが出てきました。これは何だろう?ヒントは甘い食べ物と聞いて、「分かった!チョコレート!!」と答えたお友だちが。正解は・・・

チョコレートでした!大正解♪

次はかぼちゃ?ピーマン?

「少し苦い、ピーマンでした!」

みんな何が出てくるのか興味津々!

乳児クラスのお友だちもじっと見つめたり、「あぁ~!」と指さしたりしていました。

「正解~!やった~!」

あれ、上の冷蔵庫の扉を開けても何もない!!

なんと、下の扉を開けると美味しそうなアイスクリームが出てきました♪


最後はなにやら大きなプレゼントを持ってきたおばけさん。
中から出てきたのは…
「何がでるの!」と、お友だちもドキドキ…

じゃじゃーん!大きなケーキでした!8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!



【食事】

今月の食事のテーマはお寿司!


【幼児メニュー】押し寿司・巻き寿司・天ぷら・トマトの和風サラダ・すいか

【乳児メニュー】ばら寿司・天ぷら・トマトの和風サラダ・清汁・すいか


おやつはアイスロールケーキでした!

また、地域の方が届けてくださったトマトも幼児クラスのお友だちは頂きました!


「おいしい~!」と嬉しそうに食べていました。たくさんのトマトをありがとうございました!!

【グループ活動】
今月もグループで遊ぶ様子を少し紹介します!

つきグループはボール運び競争!2チームに分かれて、メガホンの上にボールを乗せて運びます。
両手で持ったり、片手でバランスを取りながら進んだり…

ボールを渡す時がドキドキです…

「頑張れー!あー!落ちる落ちる~!!」と、側で応援するお友だちも大興奮!

そーっと渡してアンカーのお友だちが走ります!

今回はピンクチームの勝ち!2回戦も大盛り上がりでした!


にじグループのお友だちは何やら二手に分かれて、片方のチームは外で待機中…部屋の中の様子を見てみると…
もうひとチームのお友だちは、宝物に見立てたブロックを見つかりにくいところに必死に隠していました!

「どこに隠そう!?」

外で待機していたお友だちは、部屋に入ると色々なところに隠された宝物を見つけて、机に並べていました。隠すのも、見つけるのも楽しい宝物探しゲームでした!


ほしグループはカプラ積み競争!!積み方は自由で、とにかく高く積みます。
いちばん高く積めたお友だちは大喜び!
個人戦、お友だちと協力して積むチーム戦と楽しんでいました。
「やったーーーー!」


今月もそれぞれのグループで楽しむ子どもたちでした。
8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!