2023年1月11日水曜日

5歳児 雪遊び

 六甲山スノーパークにYMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちで雪あそびに行きました。

雪あそびに行くことをとても楽しみにしていた子どもたち。子どもたちは元気にバスに乗って出発です!!

「いってきまーす!!」

バスの中では、歌をうたったり、お友だちとお話をしたりして楽しく過ごしました♪

六甲山スノーパークに近付くと、「ゆきあった~」「ゆき見えた!」と子どもたちも雪を見て大興奮!


そり滑りスタート!


友だちと2人1組で一緒に滑ります。

風を切って滑る感覚がきもちいい!!

回数を重ねると、コツをつかんで上手に滑っていました。


「ちょっとこわかったけど、たのしかった♪」「5かいもすべったよ~」

初めは怖くてゆっくり滑ってみたりしている子どももいましたが、コツをつかむとスピードに乗って滑っていました♪


たくさん滑った後は雪あそび

楽しみにしていた「雪だるま作り」に挑戦!

六甲山スノーパークにある雪だるま製造機に一生懸命に雪を詰めて…


崩れないように、ソーッと型から出すと、雪だるまの完成です。

雪だるまと一緒に記念撮影。

雪玉を抱えてみたり、雪上に寝転がってみたり、それぞれ思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

みんなで集合写真♪

    

雪に触れ、雪の冷たさや面白さを全身で感じ、普段できないあそびを思いっきりで楽しんでいました。