2023年1月17日火曜日

1月誕生会

 1月13日(金)1月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

1歳児3名、2歳児2名、3歳児2名(12月生まれ含む)、4歳児3名、5歳児4名の計14名の誕生日をお祝いしました。

祝会の様子
1歳児:たんぽぽ組。たくさんのお客さんの前でドキドキしたけれど、お返事できました。
2歳児:ちゅうりっぷ組。「はーい!」と、元気なお返事が聞こえました。
3歳児:ひまわり組。みんなにおめでとうと言われて嬉しそうです。
4歳児:すみれ組。ちょっと緊張したけれど、自分の名前を言えました。
5歳児:ゆり組。前に出ると「〇〇くーん!〇〇ちゃーん!」と、歓声があがりました。

職員からのプレゼント「おたのしみじどうはんばいき」

のどが渇いた先生たちは自動販売機を見つけました。
"おたのしみじどうはんばいき" "なにがでるかおたのしみ"と、書かれています。
何が出るのかな?1のボタンを押してみると…?
ジュースではなく、いちごが出てきました!
1、いちご 2、にんじん 3、サンドイッチ 4、シチュー 5、ごぼう
いろんな食べ物が出てきました。
6は売り切れでした。 7、七面鳥 8、蜂の巣 9、救急車…
数字と同じ名前のものが出てくるようです。
10でようやくジュースが出てきました。のどが渇いていた先生は大喜び。
あれ?ここにも"1000"と書いてあるボタンがありました。押してみると…
線路が出てきて、「おめでとう」と書かれた汽車が出てきました。
1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!


食事の様子「おせち料理」
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が、季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作っています。

鯛飯・鶏肉の味噌焼き・紅白なます・栗きんとん・黒豆・田作り・煮しめ・みかん

乳児メニュー

おやつ「和風ショートケーキ

グループ活動
1月はお正月をすごしたこともあり、各グループお正月にまつわるゲームやあそびをしました。

つきグループ「もうじゅうがり~お正月バージョン~」

もうじゅうがりって?
先生の掛け声や振り付けに合わせて子どもたちも真似して体を動かします。
途中で先生が言う、お正月に関する言葉の文字数と同じ人数のお友だちとグループになってその場にしゃがみます。
もうじゅうがりにいこ~よ♪
「く・ろ・ま・め」「4人だ!」

他にも「たい」「くりきんとん」など、おせち料理に出てくるもので楽しみました。

ほしグループ「おもちはこび」
おもちが落ちないようにそーっとそーっと…
頑張れ~!!じょうずじょうず!

にじグループ「福笑い」
「これはどこかな?」「もうちょっと横だよ」
できた!!「あれ?変な顔~」
保育参加のお父さんも挑戦!上手くできるかな?

今月のお祝いメニュー「おせち料理」は、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園の3園の栄養士が一緒に調理し、各園で同じ食事を頂きました。

無形文化遺産である「和食」や、「行事食」の文化を、これからも子どもたちに伝承していきたいと思います。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!