2022年12月23日金曜日

乳児クリスマス礼拝・祝会

 12月23日(金)本園・分園の乳児クラスの子どもたちと職員でクリスマスのお祝いをする礼拝と祝会の時をもちました。

クリスマス礼拝

前奏を聴き、礼拝が始まりました。
讃美歌「おほしがひかる」を歌います。
‘‘ぴかぴか~♪‘‘のところは先生と一緒に手で動かしています

先生からのお話は、「クリスマスおめでとう」

子どもたちが知っている動物も出てきて「あ!」「とりさんだね」と興味をもってみる姿やクリスマスツリーが出てくると「きれいね」と喜ぶ姿も見られました。

お話の後は、みんなでお祈りをしました。


クリスマス祝会

礼拝の後は、先生たちからのお楽しみのプレゼント!
先生たちは何を持っているのかな?
きれいな音が鳴るけど、これはなあに?「木琴っていうんだよ」
礼拝のときも使っていた楽器はピアノっていうんだよ
「これ(トライアングル)は何でしょう?」の先生からの質問に、「さんかくだね~」というかわいい答えにみんなが癒されました。

ピアノ・木琴・トライアングルの楽器を使って「赤鼻のトナカイ」を演奏してくれました。

次の曲は、子どもたちもよく知っている「ジングルベル」
楽器もタンバリンとすずに変わります。
会場にいる先生やお友だちも楽器を持って参加します。
ジングルベ~ル、ジングルベ~ルすずがなる~♪

最後はみんなで歌ったり、楽器を鳴らしたりして楽しい雰囲気の中、祝会が終わりました。

次はお台所の先生からのプレゼント!
カトルカールというケーキを1人1つずつ作ってくれました。
「みんな素敵なクリスマスをすごせますように」と、短い時間でしたが乳児クリスマス会をもつことができました。

クリスマスプレゼント

乳児クリスマス会に参加したり、毎日アドヴェントカレンダーをめくってクリマスまでの期間を楽しんでいた子どもたちですが、おうちの人に内緒でプレゼント作りもすすめていました。


すずらん組【リース】

クレヨンで描いたなぐり描きを飾りました

みんなが描いたものがこんな素敵なリースになるよ!
手を大きく動かして描いていきます


たんぽぽ組【ほしのオーナメント】
タンポという道具を使って絵の具で塗りました

ぽんぽん…「うまく塗れるかな?」


ちゅうりっぷ組【ツリーのオーナメント】
どんぐりに絵の具をつけて画用紙に転がしながら描きました。飾りの糊付けも子どもたちがしています

「どんぐりころころ~」いろんな模様ができることに興味をもっていました
のりでぺたぺた。何色にしようかな?

できあがったプレゼントはお部屋に飾りました


プレゼントをおうちの人に渡す日・・・

「はいどうぞ」小さなサンタさんからのプレゼントです
「メリークリスマス」を言う練習をしていたけれど、ちょっとドキドキ…
「メリークリスマス」可愛い飾りに保護者の方も喜んでくれました


プレゼントを受け取った保護者からも「可愛い」「おうちに飾ろうね」と、喜んでもらえました。日に日に寒さが増していますが、子どもたちはクリスマス会やプレゼント作りを通してうれしい気持ち、あたたかい気持ちを感じているようです。

まもなくクリスマスを迎えます。
平和で豊かな時間をすごせますようお祈りしています。