2022年12月13日火曜日

12月誕生会

 12月9日(金)、12月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

1歳児2名、2歳児2名、3歳児2名(11月生まれ1名・欠席1名)4歳児3名、5歳児2名の計11名の誕生日をお祝いしました。

祝会の様子

たんぽぽ組。お名前を呼ばれて「はーい」と、お返事できました。
ちゅうりっぷ組。「はーい!」と、元気な声が聞こえました。
ひまわり組。ちょっとドキドキしたけれど、お名前を言えました。
すみれ組。今月で5歳になります。嬉しそうに教えてくれました。
ゆり組。保育園で1番大きなお兄さん。みんなにお祝いされて「ありがとう」と、伝えていました。

職員からのプレゼント「クリスマスのうたがきこえてくるよ」

今日のお楽しみを用意してくれた先生の姿がありません。どこに行ったのかな?

大きなプレゼントが出てきました。中には・・・?
プレゼントの中から先生が出てきました。今日はこの箱から楽しいことが出てくるようです。
次に箱の中から出てきたのは羊飼いさん。タンバリンを持って叩いたり、鳴らしたりしてくれました。
白うさぎさんはスレーベル。
森のくまさんはハンドウッドブロック。
雪だるまさんは・・・これなあに?
これはクラリネットという楽器です。素敵な音色を聞かせてくれました。
最後はみんなでクリスマスのうたがきこえてくるよを歌ったり、楽器を鳴らしました。

グループ活動
祝会終了後、食事までの時間を各クラスで過ごします。
今月はクリスマスをテーマに、マジックボックス・宝さがし・荷物運びなどをして楽しい時間を過ごしました。



食事の様子

誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作っています。
12月は「クリスマス」

ピラフ・フライドチキン・シーザーサラダ・ピクルス・フライドポテト・ミルクスープ・フルーツゼリー

乳児メニュー

おやつ「クリスマスケーキ」

今月の誕生会より、6~8人で食事をする形に変わりました。
久しぶりにたくさんのお友だちと食べられることになり、いつも以上ににぎやかな食事になりました。楽しそうに食べたり話したりする子どもたちの姿を見ると、保育者もうれしい気持ちになります。

フライドチキンを丸かぶり!「おいしいね!」



ゆり組クッキング~ケーキのデコレーション~
ゆり組(年長)の子どもたちは、お台所の先生が焼いてくれたスポンジケーキに、桃やみかん、いちご、ホイップクリームを飾り付けるクッキングを楽しみました。
1人ひとりケーキの完成をイメージしてからクッキングに取り組みました。
お台所の先生からホイップクリームの絞り方を教わります。
「うまくしぼれるかな…?」
真剣な表情で作っています。
フルーツいっぱいのせられたよ。
いちごはどこにのせようかな~?


おやつに、自分で作ったデコレーションケーキを食べました。
自分で作ったケーキに大満足の様子でした。



まもなく、クリスマスを迎えます。イエス様の誕生、その喜びを共に喜ぶ時を大切にしながら過ごそうと思います。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!