2022年12月17日土曜日

アドヴェント(本園1歳児)

 YMCA保育園では11月22日からアドヴェントの期間に入り、毎日各クラスに飾っているアドヴェントカレンダーを一枚めくってクリスマスまでの日々をみんなで楽しくすごしています。アドヴェントとは、イエス様の誕生であるクリスマスを”楽しみに待つ”という意味です。

たんぽぽ組では、星のアドヴェントカレンダーをめくり、出たマークによって絵本や人形劇を見たり、クリスマスのうたをうたったり…と子どもたちみんなで楽しくすごせる時をもっています。今回は、アドヴェントの時間の子どもたちの様子をご紹介します。




アドヴェントカレンダーをめくろう

保育者がカレンダーをめくる様子を楽しみに待っています。それぞれのマークの名前を覚え、「ベルだー!」「てんしさん!」と嬉しそうに教えてくれる姿も増えてきています。


クリスマスのお話
天使や星のマークが出ると、人形劇や絵本を通してクリスマスのお話を聞きました。



少し長く難しいお話もありましたが、興味津々で静かにお話を聞く姿がありました。


クリスマスのうた
ベルのマークが出ると、親しみのある讃美歌やクリスマスソングをうたいました。

『おほしがひかる』の讃美歌の振り付けを楽しんでいます。 ”ぴっかっぴっか~♪”

一緒に口ずさむ姿も見られます。 「なにがなにがあるのか~♪」


かざりつけ
プレゼントのマークが出ると、クリスマスの飾りを保育室に飾り付けました。キラキラのステンドグラスやクリスマスツリーを見て「かわいいね~!」と喜ぶ姿もありました。



初めて見る飾りに興味津々です。 「おうちがあるね~!」「ゆきだるまいる!」


わらべうたあそび
ひつじのマークが出ると、みんなでわらべうたあそびをしました。お友だちや先生と手を繋ぐことやふれあうことを喜び、クリスマスの楽しさや嬉しさを一緒に分かち合いました。

♪『なべなべそこぬけ』
「なべなべそこぬけ~そこがぬけたら ”足あげよ!” 」
保育者の言葉をよく聞いて片足をあげています。

お友だちと一緒楽しいね!

2人組で手を繋いであそぶことも楽しみました。

♪『ひっつきもっつき』
あたまとあたまがぴったんこ! 「おもしろ~い!」 

おしりもぴったんこ! 「みて~じょうずでしょ!」



アドヴェントを通してクリスマスのあたたかい雰囲気を感じ、お友だちや保育者と一緒に楽しくすごしている子どもたち。
子どもたちの気づきや思いを受け止めながら、クリスマスまでの日々をすごしていきたいと思います。