2022年12月16日金曜日

幼児 クッキング

 クッキングの様子をお伝えします!

自分でエプロンを身に付けてクッキングを行いました。


ひまわりぐみのお友だちは初めてつけるエプロンに戸惑いながらも頑張って自分で身に
付けます。

「ここに手通して!」「後ろ直してあげるね」とすみれ、ゆりぐみのお友だちがお手伝い

してくれました。

まずはきのこのクッキングの様子をお伝えします。


しめじ、えのき、まいたけ、しいたけ、えりんぎ 5種類のきのこを小さく割くクッキングをしました。


「どんな匂いがするかな?」


「見てみて~!きのこ半分になった!」



「もっと小さくしないと!」「まだまだいっぱいある~!」


みんなで協力してこんなにたくさん出来ました!


みんなで割いたきのこはお台所の先生にきのこおにぎりにしてもらいました!

次に揚げ団子、ポンデケージョのクッキングです。


まずは工程表を見ながら説明を聞きます。



「こぼさないように~」「気を付けて~!」



次に水を入れていきます。「お水いれるね!」「じゃあ押えとく!」と自分たちで役割を決めて取り組んでいきます。




「耳たぶの硬さになるまでやんな?」「もうちょっとかな?」丁度いい硬さになるまで協力しながら混ぜ合わせます。



「このくらいの大きさかな?」丁度いい大きさに丸めます。


みんなで作った揚げ団子、ポンデケージョはおやつにいただきました。

クッキングを通して旬の食材について知ったり食材の大切さや作ってくれる人への感謝を感じたりしていた子どもたちでした。これからも様々な食材に触れたくさん興味を持って行ってほしいと思います。