2022年8月8日月曜日

8月誕生会

 8月5日(金)8月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

0歳児2名、2歳児2名(欠席2名)、3歳児3名、4歳児4名、5歳児1名の、計12名の誕生児のお祝いをしました!今月もたくさんのお友だちが1つ大きくなりました。


祝会の様子
すずらん組、先生と一緒に「はーい」司会の先生が気になる!

ちゅうりっぷ組、ちょっとドキドキするけれどお返事できました

ひまわり組、8月で4歳になりました!

すみれ組、前に出るのもちょっと余裕が出てきた…?8月で5歳になりました!

ゆり組、マイクを持って自分で名前を言います

職員からのプレゼント「まほうのでんしレンジ~誕生会ver.~」

絵本に出てくるまほうのでんしレンジがYMCA保育園にもやってきた!?
お皿を入れて歌をうたうと・・・?
♪はらぺこ りんりん はらぺこ りんりん ぎょうざが~食べたいな~♪
「チーン!!」おいしそうな餃子が出てきました
不思議なまほうのでんしレンジ!どんどんおいしいものが出てきます
最後はケーキが出てきました。8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

食事の様子
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作ってくださいます。
8月は「お寿司」
いなり寿司・押し寿司・手羽先の塩焼き・夏野菜の揚げ浸し・清汁・すいか

乳児メニュー

おやつ「アイスロールケーキ」

グループの時間
誕生会の日は、グループの時間も特別な内容になっています。
今月はつきグループの様子をお伝えします。

雪合戦ゲーム
雪に見立てた玉を、相手チームにたくさん投げた方が勝ち!
1回に投げる玉は1個までというルールですすめていきます

「負けないぞ~!」
タイムアウトになったらみんなで玉の数をかぞえます…
3回戦の結果、2勝1敗で終わりましたが、とてもいい勝負でした



本格的な夏がやってきました!暑さに負けず、元気にすごしていきたいと思います。
8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!