2022年7月20日水曜日

ひんやり、冷たい、いいきもち!(本園0歳児)

 入園して4か月、少しずつ保育園での生活にも慣れて落ち着いてすごしています。

梅雨が明けて暑い日々が続きますが、お部屋の中で夏ならではのあそびを楽しむすずらんぐみのお友だちの姿を紹介します!

まずはひんやり冷たい、氷!水の中に海の生き物の玩具を入れて凍らせています。タライの中を覗き込んで様子を伺う姿や、興味津々な様子で手で氷に触れようとする姿が見られます。


保育者と一緒に手の平で持ってみようとする姿や、中に入っている玩具を取り出そうとしたりするお友だちもいます。

続いて、ウォーターベッド!大きい圧縮袋の中に水と玩具を入れて袋越しに冷たさを楽しみます。突然大きいものが出てきて少しびっくりした様子で保育者の膝の上から見ようとする姿や恐る恐る手を伸ばそうとする姿がありました。

慣れてくると大胆に身体をのせて水の跳ね返る感触を楽しんでいます。

(おもちゃとれないなあ・・・)

水風船もお部屋の中で楽しみました。恐る恐る触れる姿を想像していましたが・・・なかなかみんな大胆で、次々と破って水でびしょ濡れになるお友だちもいたほどでした。



最後はプニプニと感触が気持ちいいセンサリーバック!
「センサリー」とは英語で「知覚、感覚」という意味、フリーザーバッグの中に、玩具やジェルを入れた物をセンサリーバッグといいます。

初めは(なにかな・・・)と、様子を伺っていた子どもたちですが、プニプニとした感触やきらきらして見える様子を、指先や手の平全体で感じていたようでした。



慣れてくるとこの笑顔!きもちいいね~!

保育園の環境に慣れてきたことで様々なものに興味を持ち、保育者が準備をしていると”なにかな?”と近づいてきたり見たりする姿が増えてきました。子どもたちみんなが大胆に遊んでいるわけではありませんが、一人ひとりの姿に合わせて誘いかけていき、たくさんの経験をして欲しいと願っています。