2022年7月8日金曜日

5歳児 ひまわり摘み取り

 5月に総合運動公園のコスモスの丘に植えたひまわりを7月6日に摘み取りに行ってきました。

今回は行きも帰りも電車!「また電車乗れるん!」「やった~」と楽しみにしていました。


お約束をしっかり確認して電車に乗ります。


駅について改札を出るとみんなが書いた七夕の短冊が飾られていました。


「僕のあった!」「願い事叶いますように!」七夕の前日だったこともあり、興味津々に見ていました。(7/10まで飾られています。)


歩いていくと前も大変だった坂道が!「頑張って~!」


コスモスの丘に着きました。
一緒に摘み取りを手伝ってくださるボランティアの方に挨拶をして、摘み取り場所に移動しました。


たくさんのひまわりが咲いていて、「めっちゃいっぱい咲いてる!」「きれい!」と大喜びの子どもたち。


「このひまわり切ってください」自分で好きなひまわりを選んでいました。


「こんな感じかなぁ」ひまわりの花束を作っているお友だちもいました。


中にはこんなにおおきく育ったひまわりもありました!

「めっちゃ大きいひまわり選んだ!」「ちょっと重たいな…」


それぞれみんな素敵なひまわりが見つかったようです。


ひまわりを摘み終えた後はしっかり手洗いをし、ハンカチを使う練習もします。


帰りも景色を見ながら電車に乗って帰ってきました。


摘んだひまわりは保育園まで神戸学園都市YMCA保育園の園長先生が運んでくださいました。
そして子どもたちと一緒にお家に持って帰るひまわりを選び残った分は乳児さんのお部屋や玄関に飾りました。




ひまわりの苗植え、摘み取りをさせていただいた総合運動公園のボランティアの皆様、ありがとうございました!