2022年7月20日水曜日

7月誕生会

7月15日(金)7月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

0歳児1名、1歳児4名(6月生まれ含む)、2歳児5名(5月生まれ含む)、3歳児1名、4歳児3名、5歳児5名の、計19名の誕生児のお祝いをしました!今月もたくさんのお友だちが1つ大きくなりました。

祝会の様子

すずらん組、先生と一緒に「はーい」。
たんぽぽ組、ドキドキ?!たくさんいる人前に立ってお返事頑張りました。
ちゅうりっぷ組、たくさんの人に見てもらい「はーい!」と大きな声でお返事していました。
ひまわり組、1人でも大きな声でお名前を言っていました。
しっかり舞台に立つすみれ組。
ゆり組、自分でマイクを持って名前を言っていました。

職員からのプレゼント「シルエットクイズ
「これはなんのシルエットかな?」
「正解は・・・かたつむり!」
「かんたんー」と子どもたちからの声がありましたが・・・

「これは、なんだ??」
「おばけかな~?」「アイスクリームちゃう?」など、色んな答えがありました。
応えは、お子さんに聞いてみてください!


「これはなんだ?」
何問かシルエットクイズを楽しみました。

そして、最後の問題!「このシルエットは何でしょう~?」
「たんじょうびケーキ!7月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!」

食事の様子
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作ってくださいます。
7月は「中華料理」
炒飯、とりマヨ、きゅうりのサラダ、なすの中華和え、トマト、中華スープ、スイカ

乳児メニュー

毎日おいしいご飯を作ってくれるお台所の先生。
今回は特別に誕生会メニューを作っている様子をみせてもらうことにしました。
鶏マヨを作るため、たーっくさんの鶏肉を揚げます。これだけでもおいしそう!
特製マヨネーズと絡めて完成!

次は何を作っているでしょう?なんと!!たまご約70個分を炒めています。
刻んだ野菜とご飯も一緒に炒めて・・・
型に入れたら、炒飯のできあがり!

毎日保育園のお友だち、先生の分を合わせて200人分のご飯を作ってくれるお台所の先生。大変だけれど、みんなが「おいしい!」と、言ってくれると嬉しい気持ちになるので、みんな伝えてあげてね。

おやつ「アイスパフェ」

誕生会では5歳児の保護者が保育参加をすることができます。
入園した頃はちいさなあかちゃんだったのに、大きくなった姿を見て胸が熱くなる方もいらっしゃいます。
お食事は子どもたちと一緒に食べることはできませんが、別席で保護者の方にも保育園の味を知っていただきます。
「保育園のごはんおいしい!!」
お父さんのご参加もお待ちしています。



7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!