2022年7月4日月曜日

いっぱ動いていいきもち (分園0歳児)

 入園から3カ月が経ち、園生活にもすっかり慣れた子どもたちが活発に動く姿が見られるようになりました。暑くなり始めたこともあり、子どもたちはたくさん汗をかきながらも楽しく遊んでいます。


ハイハイやずりバイでマットに登ったり、降りたりすることも大好きです。初めは登る事ができなかった子も、足や手に力がついて登ることができるようになってきました☆
つかまり立ちができるようになった子どもたちは、高いところのおもちゃにも手が届いてうれしそうです。「うれしいね」という保育者の言葉がけににっこり笑顔を見せてくれました!


歩くこともできるようになると、お部屋の中をあっちへこっちへと自分の行きたいところへ行くことを楽しんでいます。名前を呼ぶと”なに なに?”と歩いて来てくれます!

たくさん動いた後はシャワーや着替えをしたり、水分補給をしたりして気持ちよく過ごせるようにしています。園での初めてのシャワーに驚いて、泣いてしまう子もいましたが、汗を流すことで心地よさを感じ、シャワーや着替えの後は機嫌よく過ごしていました。

お茶を飲み終えた時の、”ぷはー”という声がとてもかわいい子どもたちです。


その後子どもたちは昼食の時間までゆったりゴロゴロタイム。保育者とわらべうた遊びを楽しんだり、寝転がりながら休息をとったりしています。

”だいこんいっぽん”というわらべうた遊びをしているところです。最後の「いただきまーす」とくすぐるところがみんなのお気に入りです♪


これからますます暑くなり、熱中症なども気になる季節にはなります。水分補給や休息をこまめにとりながら水遊びや感触遊びなど、暑さの中だからこそ楽しめる遊びもたくさん経験し、水の冷たさや気持ち良さを感じながら、過ごしていきたいと思います。