2021年12月27日月曜日

乳児クリスマス礼拝・祝会

 12月24日(金)乳児クラスの子どもたち、職員でクリスマスのお祝いをする礼拝と祝会の時をもちました。本園乳児クラスと分園乳児クラスの2部に分かれて行いました。

クリスマス礼拝

前奏を聴き、礼拝が始まりました。

讃美歌「おほしがひかる」をうたいました。”おほしがひかる ピカピカ~”♪

先生からのお話は・・・
お話「かみさまからの おくりもの」
かみさまは生まれてくる赤ちゃん一人ひとりにあった賜物を送ってくださいます。



お話の後、お祈りをしました。


クリスマス祝会
礼拝の後は、お楽しみの祝会です!
先生たちは、楽器を使った演奏をしました。
タンバリン・すず・ピアノ・木琴の楽器を使って”サンタがまちにやってくる”を演奏しました。
 「この楽器な~んだ?」
先生たちも一緒に楽器を鳴らしながら、歌をうたいました。

もう1つお楽しみ。。。
トーンチャイム♬
初めて聞く音色に「わぁ~」「きれいな音だね」と興味津々でした。
12月の讃美歌「きよしこの夜」を演奏してくれました。
保育園からみんなにプレゼント!抹茶のパウンドケーキでした。
「みんな、すてきなクリスマスを迎えてね!」と短い時間でしたが、クリスマスのお祝いの時間をもちました。


クリスマスプレゼント
乳児クリスマス礼拝・祝会だけではなく、それぞれのクラスでお家の人にこっそりプレゼント作りをしました。

すずらん組『手形のリース』(表面に子どもの手形が貼ってあり、裏面は、写真は挟めます)
たんぽぽ組『なぐり書き ほしのオーナメント』
ちゅうりっぷ組『ころがし絵 ツリー型オーナメント』 
子どもたちがお家の人の事を思い一つ一つ丁寧に作った作品を職員が形にしました。
22日に一足先にお迎えに来た保護者の方に「メリークリスマス!」といってプレゼントしました。

みなさん、素敵なクリスマスを迎えられてたと思います。
感染症が落ち着かない1年でしたが、2021年も残りわずかとなりました。東京オリンピックではたくさん活躍を見る姿を見て心を熱くしたと思います。2022年も、楽しい1年になりますように。。。