2021年12月13日月曜日

12月誕生会

 12月10日(金)、12月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

0歳児1名、1歳児2名、3歳児3名、4歳児3名(11月生含む)、5歳児3名の計12名の誕生日をお祝いしました。

祝会の様子
礼拝を守り、神様の見守りの中すくすくと大きく成長できたことに感謝する時を持ちました。

分園からお誕生会に参加しました。たくさんのお友だちにドキドキしたけれど、お祝いしてもらって嬉しかったね。
”4歳になるよ”と嬉しそうに指で教えてくれました。

声を揃えて「ありがとう」とゆり組さん。保育園で1番のお兄さんお姉さんです。


職員からのプレゼント
職員からのプレゼントは「どきどきプレゼント」というクイズでした。

色々な箱の中から出てくるプレゼントは何でしょう?
ヒントを元に、何が出てくるかな?とドキドキワクワク嬉しそうな反応の子どもたちでした。
祝会その後…
祝会終了後、食事までの時間を各クラスで過ごします。
今月はクリスマスをテーマに、クリスマスバスケット(椅子取りゲーム)や巨大クリスマスツリーの作成などをして楽しい時間を過ごしました。

食事の様子「クリスマス」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。
今月は、クリスマスをテーマにポテトサラダをツリーに見立てたり、骨付き肉(ローストチキン)やケチャップライスが入ったワンプレートのお祝いメニューでした。

おやつも、フルーツがたっぷりのったクリスマスケーキでした。

ゆりぐみクッキング ~ケーキのデコレーション~

ゆり組(年長)の子ども達は、台所の先生が焼いてくれたスポンジケーキに、桃やみかん、いちご、ホイップクリームを飾り付けるクッキングを楽しみました。
1人ひとりケーキの完成をイメージしてからクッキングに取り組みました。イメージ通りの素敵なケーキが完成したでしょうか?


ホイップクリームを絞ったり…

思い思いにフルーツを盛り付けて…

世界で1つ自分だけのデコレーションケーキが完成しました。


おやつに、自分で作ったデコレーションケーキを食べました。
自分で作ったケーキに大満足の様子でした。

クリスマスケーキのお話
クリスマスにはケーキ!という人も多いと思います。クリスマスケーキに丸いホールケーキが多いのには、「ケーキをみんなで分かち合う。→クリスマスの喜びを共に分かち合う」という意味があるそうです。

まもなく、クリスマスを迎えます。イエス様の誕生、その喜びを共に喜ぶ時を大切にしながら過ごそうと思います。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!