子ども同士の関りが深まり充実するこの時期、グループのお友だちと力を合わせて取り組む・友だちとのやりとりや関り楽しむ、という事を大切に『お店屋さんごっこ』がありました。
1月中旬から、3、4歳児の子どもたちと先生でどんなお店屋さんにしようかな?お客さんが楽しんでもらえるかな?と何度も話合い、何がいるか考えて作り物をしたり、実際にお店屋さんとお客さんになって遊んでみたりしながら、1月29日(金)本番を迎えました。
今日の様子をお伝えしたいと思います。
つきグループ☽
『かんたんコース』
「我々は宇宙人である!」すると、電気が消えて・・・
つきグループ☽
森の中に住んでいるゾウとリスの2つコースがあり、かんたんコースはゾウの長い鼻から美味しそうなりんごが転がってきます。むずかしいコースはリスが大好きなどんぐりがコロコロと転がってきます。木の枝や小石にあたりどこに転がるわかりません。
どちらも落とさないように落ち葉の箱でキャッチできるかな?
『むずかしいコース』
「りんごがはしっこに来た~!」
たくさんどんぐり取れたかな~。
ほしグループ☆
お部屋が一面雪の世界、ペンギンやしろくまが一緒にあそんでいます。
店員さんは雪だるまです!
ゆきのまとあて屋さんもかんたんコースとむずしいコースがあり、雪の結晶を狙って雪だまを投げます。投げ方が強いと結晶に跳ね返されてしまうことも。。。
結晶に当てての箱に上手に入れるかな?
「かんたんコース・むずしいコースどちらがいいですか?」
雪だるまを付けているお友だちはお店屋さん。「やさしく投げてね」と伝え、
お客さんにあそび方の説明してくれています。
雪の結晶をめがけて雪玉を「エイッ!」
雪玉がみごとに入るとお店屋さんも「すごーい!」と拍手で盛り上げてくれます。にじグループ🌈
真っ暗な宇宙の世界で宇宙人現る!
宇宙人が微かな光を使ってシルエットクイズを出してくれます。
クイズに正解すると…何か素敵なものがもらえます。
宇宙人のクオリティーが高く本物の宇宙人かと!!
シルエットクイズが始まります。
何度も話し合い、改良をしたり、役割決めるなどをして、この日を楽しみにしていました。
その甲斐もあってどこのお店も大盛況でこどもたちは、お客さん・お店屋さんになりきって、やりとりをとても楽しんでいました。
残り2か月!ゆり組は卒園に向けて、乳児クラスも幼児クラスも進級に向けて少しずつ準備が始まります。
子どもたちも、保護者の方も、みんなが安心して進級進学できるように、過ごしていきたいと思います。