2021年2月10日水曜日

2月誕生会

 2月10日(水)2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

2月の誕生児は、1歳児2名、2歳児4名、4歳児2名、5歳児2名の10名のお友だちでした。

ゆり組のお母さんも保育参加で、お祝いに来てくださいました。

大勢のお友だちにドキドキしていました。
2歳児(ちゅうりっぷ組)のお友だちは元気よく「はーい!」とお返事していました。

4歳児(すみれ組)は自分でお名前を言います。

5歳児(ゆり組)は自分でマイクを持って名前を言います。
そして、6歳!片手では指が足りません。
ちなみに、こちらは1年前のすみれ組の誕生会の写真です。こんなに大きくなりました。
4月からは1年生です!


祝会「トーンチャイムの演奏」

みなさん、トーンチャイムはご存知ですか?ハンドベルのようなきれいな音色です。

こんな小さな物から。。。
こんな大きな物まであります。

曲目は子どもたちがよく知っている歌を演奏してくれました。
・雪のぺんきやさん
・カレンダーマーチ
最後の曲は2人では、演奏できないのでスペシャルゲストで髙坂先生も加わりました。
・手のひらを太陽に
心地よい音色に子どもたちは興味津々で聴き入る姿や、お友だちと手拍子をして楽しむ姿がありました。

誕生会メニュー「YMCA横丁」
ハンバーガー屋さん!
ハンバーガー・ベーコンレタスバーガー・フライドポテト・野菜サラダ・オニオンスープ・フルーツ

乳児 誕生会メニュー
2歳児(ちゅうりっぷ組)
0歳児(すずらん組)1歳児(たんぽぽ組)は、ロールパンとハンバーグになります。
乳児のデザートはみかんです。


ハンバーガー屋さん
お店にハンバーガーを買いにいきました。
「ハンバーガーセットをください」と袋を行け取ります。


フルーツ屋さん
デザートはフルーツ屋さんでくじ引きをし、「りんご」が当たるか「みかん」が当たるかはお楽しみ。
「やったー!みかん出た」 「○○君 どっちやった?」「あっ、一緒や!」と、くじ引きのドキドキ感を楽しんでいました。

おやつ「キャラメルパフェ」
保育園のおやつでキャラメル味は初めて!子どもたちからも大人気でした。

2月を迎え、子どもたちも それぞれのクラスで自分を出し 友だちや先生とのやり取りが充実してきたこの時期に、「YMCA横丁」というお店屋さんの形式で 誕生会の食事を楽しみました。

いつもと違った雰囲気の誕生会に子どもたちもワクワクと心躍らせている様子でした。


「本日のお台所!」
バーガーのお肉は手作りです。
朝からたくさんのお肉と玉ねぎ、調味料を混ぜ成形していきます。

焼けたお肉にソースを絡めてパンに敷いたレタスの上にオン!
上からバンズをのせて
食べやすい用に袋に入れて
YMCAのシールを貼れば完成です。
乳児クラスのロールバーガー!

ベーコンレタスバーガーはこのような感じに仕上がりました。


~ 余談 ~
先生たちもお店屋さんに買いに行ったりくじ引きをしました~
園長先生もこっそりハンバーガーをお買い物。
新本先生はくじ引きでみかん🍊が出たみたいです。





た。