2021年1月8日金曜日

ドッチボール・カルタ大会(ゆり組)

 1月7日(木)5歳児ゆり組の子どもたちは、六甲山スノーパークへ雪遊びにでかける予定でしたが、暴風雪警報の発令により、雪遊びが延期となりました…。

雪遊びを楽しみにしていた子どもたちは、朝から落胆した様子でしたが、気持ちを切り替え室内で特別プログラムをして楽しみました。

グループ対抗 『ゆり組ころがしドッチボール大会』

各グループに、職員も1人ずつ加わり、真剣勝負の「ころがしドッチボール大会」

白熱したボールの取り合い!

ねらいを定めて、転がします。

寒波とは思えないほどの熱気と盛り上がりを見せ、優勝したのは「にじグループ」でした。
今後も、第2回、3回とドッチボール大会の開催があるかも?!お楽しみに…。

個人戦 『新春!ゆり組カルタ大会』
1番カルタを獲得できるのは誰か、個人戦で勝負をしました。
お手付きは1回休み。同時に札を取ったときはジャンケンで勝負の約束です。
1位のお友だちは、2人。13枚札を取って優勝しました。おめでとう!

お食事『くじ引き&丼メニュー』
雪遊びのバディーでくじ引きを引き、一緒にご飯を食べるメンバーを決めました。「誰と一緒になるのかな?ドキドキ」

メニューは牛丼!久しぶりの丼メニューに、子どもたちも大喜び。


朝は、突然の雪遊び中止で悲しみを経験した子どもたち、ドッチボール大会、カルタ大会で少し気持ちを切り替え、食後には嬉しいお知らせが…

『1月19日(火)六甲山スノーパークへ雪遊びにいきます!』

延期の日程も決まり、子どもたちに笑顔が戻りました。1日で悲しさも嬉しさも両方経験した子どもたち。楽しみはちょっと先に延びたけれど、今度こそ六甲山に行って雪遊び出来るといいね♪