2021年1月8日金曜日

2~4歳児お弁当日

『3・4歳児お正月遊び』
 

1月7日木曜日、朝から暴風雪警報で幼児クラスの園外保育が中止になり 今日はみんな園内で過ごしました。

ひまわり・すみれ組はお正月遊びを楽しみました。子どもたちの姿と共にお正月遊びを紹介をしたいと思います。

”だるまおとし”

1番上のだるまを落とさないように小さいハンマーで下の台を叩いて抜いていきます。

真剣にだるまとにらめっこ

”ぼうずめくり”
殿・姫・坊主の3種類のカードが入っています。坊主がでたら持ち札は全部没収…。姫がでたら、坊主の人が捨てた札を全てもらえます。誰が一番多くカードが取れるかな
ルールがわかりやすく子どもたちから人気です!

”こま回し”
指先を使ってキュッと回し、誰が長く回せるかな?また、お友だちのコマがぶつかってはじき出されらり、止まってしまったら負け
すみれ組の男の子から大人気!戦いってやっぱり好きですね。

”すごろく”
さいころを振って出た目の数だけ進めます。1番にゴールにたどり着いた人が勝ち!
さいころの目の数がわからなかったり、進み方がわからず困っていると、お友だちがそっと手助けしてくれていました。

”福笑い”
目隠しをしておかめの顔を完成させます。

完成して、目隠しを外してみると、「ぜんぜん ちがう!!」と大笑い

何とも懐かしいお正月遊び、お家の方も小さい時にどれも経験したことのある遊びだと思います。今も昔も変わらない遊びを今日は思う存分楽しみました。

~おにぎり~
今日はお家の方に作ってもらったおにぎり弁当の日です。保育室にレジャーシートを敷いて頂きました。




作って下さったお家の方に感謝して美味しく頂きました。ありがとうございます。

『2歳児お弁当日』
~本園~

 本園ちゅうりっぷ組は「幼児クラスから玩具を借りて来たよ!」と子どもたちに伝えると「えっ、いいの~!!!」と嬉しそうにランチルームで遊びました。

目新しい玩具に興味津々。。。ルールのあるボードゲームやクレヨンに小さなブロックなど

何して遊ぼうかな~?!とちょっとだけお兄ちゃん・お姉ちゃん気分を味わいました。

うまく積み重ねれるかな~
いろんな色のクレヨン!
丸と丸を組み合わせて、何ができるかな

~分園~
分園ちゅうりっぷ組のお友だちは大好きな絵本を読んでもらい、表現遊びをしました。
絵本で見た動物や人になりきっていました。クリスマス会でひまわり・すみれ組の劇あそびを見た子どもたちは”ぼくも!わたしも!”と楽しんでいました。今回は写真が撮れず様子がお見せできません。。。又の機会に紹介しますね。

~お弁当~
お家の人に作ってもらったお弁当を食べました。

フォークを上手に使って、自分たちでもりもりと食べていました。

「ブロッコリー、一緒だね」「玉子も一緒だね」みんなで食べると美味しいね♪

お家の方のご協力で、楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

分園のお友だちも進級に向けて、これから本園との交流の機会を増やしていこうと思います。