2020年11月12日木曜日

5歳児 11月園外保育 ~太山寺へ行きました~


11月5日(木)
5歳児で太山寺へ園外保育へ出かけました。
もちろん、歩いてお出かけです♪
「イチョウの葉っぱ、きいろくてきれい!」
「うわ~ぎんなん、くさいよ~!!」
「あの木にはみどり!きいろ!あか!のはっぱがある!」
いい天気の中、バディーと手をつなぎお話が止まらないゆりぐみさんでした。




いよいよこの階段を上れば太山寺!!

こどもの足で1時間歩いて無事に到着です♪
みんなよくがんばりました!!
後ろに見えている建物が本堂です。




もみじの葉っぱも真っ赤な紅葉になっていました!!



ちいさな池を発見しました。
「何かいるのかな?」


「みんな~!かわの音を聞いてみよう!」


こんな大きな石もありました。
先日、おみせやさんごっこの題材となった
『めっきらもっきらどおんどん』の絵本の世界と同じで
「おたからまんちんいるかな~」
「お~い!!かんた~!!」とイメージしながら楽しむ姿も見られました。



本堂へ上がる階段をみんなで「1、2、3・・・」と数えて上がりました。
保育者:「本堂に入ったら静かにねー!」
こども:「はーい!!」
こども:「きゃー!!!!まっくらー!!!」
こども:「あっちいこー!わー!!きれい!」
大興奮でした・・・



「お寺に来ると、こうやってお祈りするんだよ~」


グループごとに好きな場所でおにぎりをいただきました。
「みんなで食べるとおいしい!」
「サイコーな気分やね!!」
みんな大喜びです。
おにぎりの準備、ありがとうございました。





不思議な木を発見しました。
ツルかな?木?ブランコみたい!!



たくさん遊んでおなかもいっぱいになった帰り道の姿です
あれれ??なんだかお疲れ顔!

今月の園外保育は秋の自然を感じるということと
長距離をお友たちや先生と歩くことを大切にしました。

帰りは、なんと50分で園まで帰って来ました。
(行きより疲れているけれど、早く到着しました!)

ゆりぐみだけで楽しい時間を過ごすことができました。