2020年11月9日月曜日

11月誕生会

 11月誕生会~収穫感謝~

11月6日(金)11月生まれの友だちをお祝いする誕生会が行われました。
今月はたくさんのお友だちがお誕生日を迎えました。
ちゅうりっぷ組のお友だちも今月から誕生会に参加しました。久々の誕生会を楽しみに待っていました。

祝会の様子

乳児クラスのお友だちは、大勢のお友だちにドキドキしている様子でした。
成長と共に、”ドキドキする…。でも、みんなの前に出てお祝いしてもらうのは嬉しいな”というように、気持ちも変化していくようです。

自分で名前を紹介したり、お友だちから名前を呼んでもらったり、歌で誕生日をお祝いしてもらったりしました。

職員からのプレゼント
今月の職員からのプレゼントは「どうぞのいす」の劇でした。

うさぎさんが作った「どうぞのいす」に、ロバさんがやって来て…
どんぐりを置いたまま一眠り。
ロバさんが気持ちよく寝ている間に、くまさん、きつね、りすと、次々に森の動物たちがやってきて…
ロバさんが目覚めると、「どうぞのいす」に置いていたはずの『どんぐり』は『くり』に変わっていました。
「どんぐりって、くりの赤ちゃんだったんだ…」と話すロバさん。何故、くりに変わっていたのか、誕生会に参加していたお友だちは知っていますよね?

誕生会のごちそうメニュー『収穫感謝』
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。今月の献立は、おにぎり・芋煮・サケのちゃんちゃん焼き・白菜の即席漬けでした。
今月のごちそうメニュー「サケのちゃんちゃん焼き」は、中庭に鉄板を出して、厨房の先生が子どもたちの目の前で調理してくれました。

大きなサケの切り身を 鉄板にのせて…
ジュージュー焼ける音が聞こえるかな?と耳をすませている子どもたちです。
サケの上に、人参、玉ねぎ、もやし、しめじ、しいたけ、えりんぎ…とたっぷりの野菜を乗せていきます。
最後に、キャベツをたっぷりとのせて 海の恵みと 山の恵みが合わせたら…
アルミホイルでしばらく 蒸し焼きにして待ちます。「美味しくな~れ!」
YMCA保育園特製のちゃんちゃん焼きのタレをかけて
混ぜ合わせて、タレと食材をなじませます。
彩りに、ねぎも加えて 「サケのちゃんちゃん焼き」の完成です!
テーブルごとに トレーに取り分け、出来たて 熱々のサケのちゃんちゃん焼きをみんなで分かち合って食べました。

誕生会メニュー 乳児クラス

乳児クラスも、豚肉・人参・さつま芋・ごぼう・こんにゃく・しめじ・ねぎなど、具材たっぷりの豚汁を食べて、神様からの恵みを お腹いっぱいに感じていました。
おやつ「さつまいものモンブラン」
さつま芋とスポンジ生地と、クリームと、フルーツと、色々な味が口の中に広がります。

11月の誕生会では「さけのちゃんちゃん焼き」や「芋煮」などを通して、豊かなみのり作物の命を頂いて生きていること与えて下さる神様 育てて下さる人の働き に“ありがとう”の気持ちをもつ時を持ちました。