2020年11月7日土曜日

2歳児 はじめてのお弁当日

はじめてのお弁当日(2歳児ちゅうりっぷ組)

11月5日(木)、2歳児ちゅうりっぷ組のお弁当日がありました。

2歳児は乳児期から、幼児期への移り変わりの時期です。着替えや食事など自分で出来ることがたくさん増え、ぐんと成長がみられる年齢です。

食事も、自分で食べられるようになってきたこの時期に、お家からお弁当を持って来てもらい、保育園のお友だちや先生と一緒にお弁当を食べ、特別な楽しい1日を過ごしました。


分園・本園2歳児交流(西町公園にて)

普段、散歩でよく出かける西町公園で、分園と本園の2歳児が待ち合わせ、一緒に遊びました。


まずはご挨拶「おはよう!よろしくね」

パラバルーン
運動会で、5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんがしていたパラバルーンの姿を思い出し、ちゅうりっぷ組さんもパラバルーン遊びに挑戦しました。
大きなパラバルーン!みんなで持って、バタバタ揺らしたり、ぐるぐる回って歩いてみたりしました。
パラバルーンを膨らまし、中にも入ってみました。ふわふわ、つんつん、ゆらゆら…不思議な空間にドキドキわくわくした様子でした。



むっくりくまさん
11月の園だよりでも紹介した、ちゅうりっぷ組の子どもたちが大好きな遊びを、広い公園で一緒に楽しみました。


お昼ごはん『お弁当』
西町公園で、分園・本園のお友だちはお別れし、それぞれの園に帰って楽しみにしていたお弁当を食べました。



「何が入ってる?」「ママが作ってくれたよ」と子ども同士の会話も弾み、楽しい昼食の時間になりました。


大好きなお家の人が、自分の為に一生懸命に作ってくれたお弁当は、お腹だけではなく子どもたちの心まで満たされ、大満足で1日を終えました。


お忙しい中、お弁当のご協力を頂きありがとうございました。