2020年11月10日火曜日

3・4歳児 11月園外保育~学園東町散策~

 11月5日(木)、3・4歳児はおにぎり弁当を持って、学園東町地域の散策にでかけました。

ほしグループは、YMCA保育園~太山寺中学校周辺~学園東町公園を散策しました。
にじグループは、YMCA保育園~蝶の丘~学園東町公園を散策しました。
つきグループは、YMCA保育園~高塚山~学園東町公園を散策しました。
散歩中の安全が守られるよう、グループごとにお祈りをしてから園を出発しました。

お友だちと手を繋いで、学園東町の「秋の自然」を探しました。
春に比べると、歩ける距離もだいぶ長くなり、遠くまでたくさん歩きました。

高塚山に向かう道中、赤く色付いた葉っぱを見つけました。
高塚山をひたすらに頑張って登ります
高塚山の上からお友だちにきこえるかな?と「にじさーん」「ほしさーん」と呼んでみました。やまびこは返ってきたのかな?
散策中に、赤く色づいた木を見つけて、葉っぱ落ちてこないかな…。
秋見つけシートを持って散策。色々な色の葉っぱを見つけました。

各グループ、見つけた物をウォールポケットに入れて持ち帰り、保育室の前に飾り、見せ合いっこをしました。
みてみて、いろんな形の葉っぱをみつけたよ。
見つけたどんぐりは「何ていう名前かな?」と、早速その場で調べてみました。
蝶の丘の坂道を元気に駆け下りて、全身を使ってたくさん遊びました。
秋の自然は空にも…。うろこ雲を発見!
学園東町公園でも、思い切り身体を動かして遊びました。

昼食「おにぎり弁当」
お家から持ってきたおにぎりを、公園で食べました。気候も良く、外で食べる食事は気持ちよく、一層美味しく感じます。




学園東町地域をたくさん歩いて探索し、『運動の秋』。深まった秋の自然物に出会い『五感で秋』。おにぎりをモリモリ食べて、『食欲の秋』。

秋いっぱいの園外保育でした。