2020年8月22日土曜日

ゆり組 夏のプログラム 2日目

 ゆり組さん昨日はゆっくり眠れましたか?

今朝は早く目が覚めたのでは??朝から、みんな元気に「おはよう~!」と保育園に登園してきました。

今日は余島からサプライズが届きました!

なんと!カヌー!!!この後、子どもたちが遊べるようにしてくれました。

そして、お友だちが揃い、プログラム2日目スタート!

余島から2名の大学生ボランティアリーダーが来てくれました。ひろやリーダーとまりなリーダー。


今日もみんな元気に遊びます。の合図。。。旗揚げ


余島キャンプ場のリーダーと記念撮影。

そして、気になるのは、リーダーたちが持って来てくれたカヌーですよね・・・






実は、カヌーだけでなく、ハンモックやマット、コップ?まで!そして、カヌーの中には、余島の海水を入れてくれました。
子どもたちは、興味津々少し様子を紹介します。





余島の海水を舐めてみる子どもたち「から~い!」「すっぱい!」「しょっぱい!」など、味を聞かせてくれました。

スイカ割り
くじ引きでスイカを割るお友だちを決めて、順番にスイカ割りに挑戦!
上手くスイカにヒット!

子どもたちが目隠ししているお友だちに「真っすぐ!」「右・右」「そこー!!」と伝えながら、スイカ割りを楽しみました。

スイカを一口食べて、味見をしました。

「おいしい スイカシャーベットが出来ますように!」と気持ちを込めて。
もみもみ。。。


クッキング
もやしとキャベツを食べやすい大きさにちぎって

玉ねぎは皮をむきました。

おにぎり作り♪”サケ”・”うめ”・”ツナマヨ”の3種類から2種類を選びます。

ラップで巻いたおにぎりを”にぎにぎ”

さぁ!焼きそばを焼きま~す。山田先生と髙坂先生の焼きそば作り。

焼けるまでに少し時間がかかりましたが…リーダーたちがギターを弾いてくれてみんなで歌をうたって待ちました。
             
美味しそうにできました。

リーダーたちも一緒にくじ引きをして席決め。

リーダーも一緒に”ハイ!チーズ!”

キャンプファイヤー
子どもたちが、したい!と言っていたキャンプファイヤー
子どもたちの手作りです。

髙坂せんせいも楽しそう~♪
リーダーと歌をうたったり、ゲームをして楽しみました。
”もうじゅうがりにいこーよ~ もうじゅうがりにいこーよ~”人数集まりゲーム。
「よしまのおばけ」の言葉で7人集まりました。

宝探し
宝の地図を見ながら、保育園の中にあるクイズに答えて宝の在りかを見つけよう!
問題を読む子、地図を持ち「次はこっちだ!」と行先を伝える子。自分の役割りをグループのお友だちと協力をしました。



宝の在りかを発見!それは、夏祭りに行くための参加券とグループで頑張って見つけることができたので表彰状!

YMCA夏祭り


朝、自分で作ったスイカシャーベット。キンキンに冷えたスイカシャーベット
”キーン”冷たくて頭が痛くなる~
和投げ屋さん・たこやきコロコロ屋さん・コイン落とし屋さん・ジュース釣り屋さんと色々なお店がありました。

夏祭りが終わるころ、今日1日たくさん遊んでくれたリーダーたちも余島に帰るため、ここでお別れしました。
旗下げをして、リーダーと「さようなら」をしました。

プラネタリウム
プラネタリウムは写真では、なかなかうまく伝えれないので、後日、動画をアップしたいと思います。
プラネタリウムを見ながら2日間の振り返りをしながら、2日間のプログラムを終えました。


解散
ゆり組だけで過ごした2日間、いつもと違う日常を過ごし子どもたちは本当にワクワク・ドキドキ心を弾ませて過ごしていました。
このプログラムを行うために、保護者の方々のご理解やご協力、周りでサポートしてくださった先生方、たくさんの人の支えと協力があり行う事ができました。ありがとうございます。
このプログラムで経験した糧がこれからの子どもたちの育ちに繋がっていく事と願っています。

後日、動画をあげたいと思います。
ゆり組さん、明日はゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょう!