2020年8月8日土曜日

8月誕生会

8月7日金曜日、8月生まれのお友だちの誕生会が行われました。
すずらん組1名たんぽぽ組4名ちゅうりっぷ組4名ひまわり組1名すみれ組1名
ゆり組3名計14名のお友だちのお祝いをしました。


祝会の様子
誕生児のお友だちは、お名前を紹介したり、誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらいます。
大勢の前に出るのは初めて。。。ドキドキ


ひまわり組のお友だちは1人でしたが、自分の名前を言えました!
すみれ組のお友だちも1人でしたが、堂々と舞台に立っていました。
ゆり組のお友だちは自分でマイクを持って名前を言います。お家の人に見てもらい嬉し恥ずかしそうな表情でした。




先生からのプレゼント
そして、先生たちからは毎月お楽しみのプレゼントがあります。
8月は「シルエットクイズ」でした。
「夏って何があるかな~?」
♪クイズ クイズ なにかわかるかな~♪の歌の後に、黒い線で描かれたシルエットをヒントに答えを考えます。

少しずつ、ヒントが増えていきます。
答えが分かったお友だちがたくさん手をあげています!さて、誰が当たるかな??
 
当てられたお友だち、答えれるかな?!
ひまわり・すいか・浮き輪・くわがたむし等々夏を感じる祝会でした!



誕生会メニュー『晴れの日メニュー』
青菜おにぎり・鱧の天ぷら・豚肉の生姜焼き・夏野菜の揚げびたし・すまし汁・フルーツ
「乳児メニュー」
おやつ『アイスロールケーキ』

本格的な夏がやってきました!暑さに負けず元気に過ごして行きたいと思います。
8月生まれのお友だち、おたんじょび おめでとう♪