2020年8月21日金曜日

ゆり組 夏のプログラム 1日目

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響でゆり組の余島キャンプが中止になりました。

そこで、ゆり組の子どもたちと先生で余島には行けないけれど、みんなで思い出に残るお楽しみをしたい!と園内プログラムを行いました。本日の様子をお伝えします。

少しでも、キャンプの雰囲気が感じられるように、旗づくり・リュックサックに付けるキーホルダー作り・お楽しみカレンダー作りなど、毎年キャンプが心待ちに出来るように準備している事を子どもたちと一緒にしました。また、行うプログラムも子どもたちと先生で一緒に考えました。



待ちに待った ゆり組 夏のプログラム1日目!!


旗上げ! 

(”僕たち・私たちはここでキャンプしていますよ~!”と知らせるために旗を上げて知らせます。)


高く上がる旗を見上げる子どもたち。

運よく風が吹いて、旗が大きく揺らいでいます。


本日のお昼ごはん作り!

子どもたちには楽しみで何を作るか伝えませんでした。何を作ったかというと・・・

パンにハムとチーズ・マヨネーズを塗って。。。

アルミホイルで巻きます。続きは後程~


貝殻・シーグラス探し!

余島を少しでも感じれたらと 貝殻とシーグラスを送って頂きました。(余島にいるリーダーに砂浜でたくさんの貝殻とシーグラスを拾ってくれました。)

ただ、貝殻やシーグラスを、「はい。どうぞ!」と渡しても面白くない。。。と、砂浜改め

泥んこの中から貝殻・シーグラス探し!


見つけた、貝殻・シーグラスは袋の中へ~

水遊び

ほてった身体を冷やします。


色水遊びや玩具すくい・水鉄砲など、思い思いの遊びを楽しんでクールダウン

お昼ごはん

アルミホイルで巻いたパンを牛乳パックの中に入れて火をつけて焼きます。
その名も”カートンドック”


本日は、ゆり組 特別メニュー! カートンドック・豆腐ナゲット・フライドポテト・ブドウ


たくさん食べてお腹いっぱいになりました。

お昼寝
今日は、特別!パジャマを着てお昼寝。

どんな夢を見てるのかな~?


起きたら、おやつタイム~。やっぱり、今日は特別!
チューペットとぱりんこ!

クラフト作り
今日最後のプログラムは、拾った、余島の貝殻とシーグラスを使ってクラフト作り!


誰にプレゼントしようかな~♪何を作ろうかな~♪と夢中になって作っていました。
完成品はお家の方に見てもらってから、ブログに紹介したいと思います。

本日の夏のプログラムはこれで終了です。
毎日過ごしている保育園ですが、いつもと違う特別プログラムで、子どもたちの目はキラキラと輝き、様々な事に興味津々で「わぁ~~!」「何々??」「楽し~い!」「面白い!」「これ、やりたい!」と子どもたちの声がたくさんありました。
子どもたちが、神様に与えられた心と身体をたくさん動かし、仲間と共に過ごすことを楽しみ過ごした1日でした。
明日は、夏のプログラム 2日目!なんと!余島からリーダーたちがYMCA保育園に遊びに来てくれます!
どんな子どもたちの姿が見られるか楽しみです。

今日は、ゆり組のお友だちゆっくり休んで、明日元気に来てくださいね!