2019年10月23日水曜日

奥須磨公園(ゆり園外)

10月17日(木)5歳児ゆり組の子どもたちが、妙法寺にある奥須磨公園まで園外保育に出かけてきました。
奥須磨公園は、妙法寺駅から長い上り坂を登り切った先にある、自然豊かな広大な公園です。
公園に到着すると、グループに分かれて早速 探検に出発!
「何が見つかるかな?」「また後で、皆で見つけたものを教え合いっこしようね」


キノコや、木の実など普段は見かけないような自然物にたくさん出会いました。

木の穴や石の下に、何かいるかもしれない…。みんなで頭を寄せ集めます。

バッタ、コオロギ、カマキリなど色々な虫にも出会いました。
「この葉っぱ、甘いにおいがする!」「えっ、本当?」
カツラの葉っぱは、綿菓子のような甘いにおいでした。


公園の中には、池や川もありコイやカモ、サギなど水辺の生き物にもたくさん出会いました。


たくさん歩いて、公園内を探検して、様々な生き物や自然物を見つけ、わくわくイキイキと心を動かした一日でした。


そして、10月23日(水)昼食を食べてから、ゆり組だけで総合運動公園のコスモスの丘まで、コスモスを見にでかけました。
 たくさん歩いて、きれいなお花を見ることができました。
長い距離も歩ける体力がついてきた子どもたちです。来月11月は、新神戸にある「布引の滝」へ山登りに行きます!