2019年10月18日金曜日

10月誕生会

10月18日(金)10月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

0歳児2名、2歳児1名、3歳児4名、4歳児3名、5歳児2名で計12名の誕生日をお祝いしました。今月は1歳児さんがいませんでした。

祝会の様子
礼拝から始まる誕生会。小さな赤ちゃんだった子どもたちが舞台の前に座っている姿を見ると”大きくなったなぁ~”と実感させられます。

 2歳児クラスのお友だちは1人でしたが、名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をしていました。

 少しドキドキした様子でしたが、しっかり名前を言っていました。
ゆり組は自分でマイクを持って名前を言います。


職員からのプレゼント
職員からのプレゼントは食いしん坊のパンダの子が出てくる人形劇のお話でした。

パンダも食欲の秋には勝てないようで、秋の味覚をたくさん収穫しに出かけて行きました
栗・きのこ・鮭・さつま芋…たくさん収穫して美味しいご飯が出来ました!

食事の様子「行楽弁当」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。
幼児お祝いメニュー(お重箱に入った行楽弁当)
 ちゅうりっぷ組お祝いメニュー(大きなプレート盛られています)
自分の食べたい物を「これちょうだい!」や「たくさん入れて!」と、保育者に取ってもらったり、取ってもらう様子を見て「僕もこれ食べる!」と言ったりなど、いつもと違う雰囲気でお食事を楽しみました。
乳児お祝いメニュー(ワンプレートでお祝い)

みんなで楽しくお弁当♪
今日は天候が恵まれず、室内で食べました。
部屋の中でシートを敷いて食べていると、子どもたちから「こうやって食べるとピクニックみたいだね!」と雰囲気を楽しんでいました。






ちょこっと裏側話…
YMCA保育園では、誕生会の司会の先生を3か月で交代をしています。先生も前に立って司会をするのは緊張ですが、このような経験も大切です。誕生会の司会だけでなく事前にピアノを弾く先生や祝会をしてくれる先生と打合せをしたり、誕生会の後の食事のセッティングなどを仕切ったりと陰で様々な事を行っています!
これからも、様々な職員が関わりながら楽しい誕生会が出来るようにしていきたいと思います。