10月25日(金)5歳児ゆり組の子どもたちによるお店屋さんごっこが行われました。
今年のテーマは「どうぶつのお店」!小さなお友だちにも分かりやすくて喜んでもらえそうなお店を考えました。
自分たちで、お店の飾りや用品を製作し、「お友だちに喜んでもらえるかな」「楽しんでもらえるかな」と考えながら当日を楽しみに迎えました。
「この大きさならはいるかな?」と試しながら作りました。
わなげの的を動物にし、投げる輪っかはリンゴやみかん、バナナなど動物たちが大好きなフルーツです。わなげをしながら、動物に餌やりができる楽しいゲーム屋さんです。
「森のどうぶつボーリング」
森の動物たちとボールで一緒に遊ぶボーリング屋さんです。森の仲間は、コウモリ、サル、ペンギン、ライオンなど色々な動物と遊べます。
「どうぶつびっくり迷路」
動物の森を探検できる迷路です。迷路の中には、コウモリ、ワニ、カメ、ウサギ、パンダ、ライオン、そしてカンガルーなど様々な動物に出会えます。
「おたのしみ広場」
お店屋さんごっこ当日は、職員によるおたのしみ広場もありました。紙芝居や大型絵本を読みました。
「チケット屋さん」
チケット屋さんも、ゆり組の子どもたちが担当してくれました。「どのお店が良い?」「2階のお店だよ」など、優しく声をかけてくれる姿がありました。
チケットを持って、お目当てのお店へ向かいます。
乳児クラスの子どもたちも、クラスの先生と一緒にゆり組さんのお店屋さんに遊びに行きました。
お店に招待された乳児クラスの子どもたちや、3・4歳児の子どもたちも大いに楽しんでいました。
また、自分たちの準備したお店で楽しんでもらう姿や、喜んでもらう姿はゆり組の子どもたちにとっても、嬉しい体験になったようです。
5歳児は、運動会後から就学に向けてお昼寝の時間が無くなりました。0~4歳児が寝ている時間に、5歳児だけの”特別な時間”として今回は「ゆりのお店屋さんごっこ」を楽しみました。
今後も、5歳児ならではの活動を楽しんでいきたいと思います。