2019年6月21日金曜日

梅を収穫したよ!(ちゅうりっぷ組)

YMCA保育園には、四季を感じる事ができるよう、さまざまな実のなる木が植えられています。梅・ビワ・すもも・柿・梨・ぶどうなど…
(びわ)
(うめ)

その中の梅が収穫時期を迎え、2歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちが梅の実の収穫をお手伝いしてくれました。

梅の実は少し揺らしただけでもすぐにぽろっと落ちてしまうので、一つ一つ落ちないように慎重に枝を切っていきます。

おひさま分園の2歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちも、梅の収穫を経験しました。

枝から梅の実を取ってザルに入れていくお手伝い♪

初めて梅の実に触れる子どもたち、「梅ってどんな匂い?」「硬いのかな??」「梅干しは赤なのに!」「ツルツルしてる」と色んな事を感じたり、思ったりする様子でした。

梅の実を枝から外すと「もう一回!」と何度も収穫を楽しみました!

今年はなんと2㎏の梅の実が収穫できました。
後日、収穫した梅は氷砂糖に漬けて梅シロップにしました。


梅シロップが完成したら、子どもたちと一緒に味わいたいと思います!

これから、夏に向けて 太陽や雨 神さまの恵みを受け園内の野菜や果物が成長していきます。子どもたちの成長と共にブログで伝えて行きたいと思います。