2019年6月18日火曜日

6月誕生会

6月14日(金)6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

 0歳児3名(1名欠席、5月生まれ含む)、1歳児3名(1名欠席)、2歳児3名、3歳児4名、4歳児1名(3月生まれ含む)5歳児2名の、計16名の誕生児のお祝いをしました!

祝会の様子
誕生会の日は、全園児がランチルームに集まり、礼拝や祝会をして誕生児をお祝いします。


大勢の人にお祝いされて、嬉しさと緊張が入り混じった様子の子どもたち。


少し大きくなり、幼児クラスになると自分で名前を紹介したり、指で何歳になったか知らせてくれたりします。


職員からのプレゼント
「かみなりどんのかくれんぼ」というお話のパネルシアターでした。
雲に隠れている動物を、かみなりどんが探していくというお話です。
隠れている動物の名前を、「ひ・つ・じ」なら「パン・パン・パン」というように、タンバリンの音の数でヒントを出してくれます。

子どもたちは、タンバリンの音に耳を傾けたり…
雲の模様で、隠れている動物を想像したり…
かみなりどんの歌に合わせて、手拍子をしたり、身体を揺らしたり…
それぞれの方法で、お話に参加して楽しんでいました。

食事の様子「名古屋料理」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、日本全国のご当地グルメなど栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。

おにぎりパクリ!味噌かつパクリ!

手羽先も手で持って、豪快にガブリ!


保育参加のお父さんやお母さんも一緒に、お食事の時間を過ごしました。
皆で大皿を囲むお食事や、一緒に顔を合わせておしゃべりしながら食べるお食事は一段と美味しく感じます。

お家の方や、お友だち、そして神様からたくさん愛されて、大きく成長した6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!