2019年6月11日火曜日

教会訪問(ゆり組)

 YMCA保育園では、毎週月曜日幼児クラス全員で合同礼拝を、火曜~金曜日は各グループで礼拝を守っています。賛美を歌ったりお祈りをしたり聖書のお話を聞きます。毎月1回合同礼拝では、丹羽先生に来て頂き聖書のお話をして頂いています。

 6月10日月曜日は上沢にある兵庫松本通り教会に行き、西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちと礼拝を守りました。

教会に行く事も初めて!ゆり組で電車に乗るのも初めて!
電車に乗る前に電車の約束を確認して到着を待ちました。
「何色の電車が来るかな?」

無事に上沢駅に到着!

数分歩くと松本通り教会に着きました。

教会の中は天井も高く
ステンドグラスに光が差すと、虹が教会の中に映ります!
薄っすら虹ができているのわかりますか?

松本通り教会の牧師先生に、この教会についてお話して頂きました。
聖書にもでてくる「ノアの箱舟」をイメージしてこの教会が作られたそうです。
その後、礼拝を守りました。

丹羽先生の聖書のお話を聞きました。

最後に、「今日ここで礼拝を守ってどうだったかな?」と感想を聞くと・・・
「教会が大きくてびっくりした!」「みんなで礼拝できて良かった」などの子どもたちの声がありました。

帰りも地下鉄に乗って帰りました!

いつもと違う場所や雰囲気の中で礼拝を守り、貴重な経験をすることが出来ました。
「教会にまた行ってみようかな?」と話す子どもたちの声もありました。ぜひ、足を運んでみてください。