2018年4月27日金曜日

楽しかった、親子交流会(3.4.5歳児)

4月21日(土)幼児親子交流会がありました。良いお天気の中、園庭で親子で体を動かしたり、グループで協力したりして楽しみました。
保育園○×クイズをしてみんなが集まるのを待ちました。


みんなが揃うと、早速グループごとに自己紹介!

そしてグループ対抗ゲームが始まりました。
まずはじゃんけん玉取りゲームです。
最初はバディで練習しました。
始めて親子で顔合わせしたバディもいて、
「これからよろしくね~」「いつもお世話してくれてありがとね」とご挨拶できました。


「最初はグーじゃんけんほい!!」
勝ったら玉をもらえます。

負けちゃった~「ど~ぞ!」

ゆりさん同士は白熱したじゃんけんです!

じゃんけんに勝って玉を一番たくさん集めたグループは…
にじグループでした!!

次は玉入れです!
1回戦はこどもたち、まずはひまわり、すみれ組のお友だちが頑張りました。


つぎはゆり組のお友だち!

最後は先生たちが全部いれます!
みんなの応援が白熱します!「がんばれ~~~!」


1番に全部入ったのは…
つきグループでした!!

2回戦は保護者の方が頑張ります!
保護者の方はお邪魔虫隊がいます。
ほうきと、おおきな手をお父さんたちが相手チームの玉が入らないように、
手を伸ばして阻止します。

子どもたちも保護者の方々に「ママがんばれ~」「パパがんばれ~」と
声援を送ります!

結果は…
にじグループが一番早く全部はいりました!
おうちの人も大喜びでした!


どのグループもみんなで協力し、とてもいい勝負でした。
その後は保護者の方は懇談会に参加して頂きました。
5歳児の保護者は、7月に予定している余島キャンプの説明、
担任からのお話がありました。


3,4歳児の保護者の方は子どもたちの姿を保育者が寸劇し、
子どもたちの気持ちを一緒に考えたり、
今年1年大切にして過ごしたい事を聞いたりしました。

子どもたちもお家の人と一緒に過ごして、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。また、なかなかお会いできない保護者の方同士でお話しするとてもいい機会になりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。