2018年4月6日金曜日

どっきどきどん!新学期。(2歳児)

新ちゅうりっぷ組がスタートしました。
4月から進級18名、新入1名を迎え 2歳児19名で新学期が始まりました。



ちゅうりっぷのお花のバトンリレー
2歳児ちゅうりっぷ組のテラスには、赤や黄色のきれいなちゅうりっぷの花が咲いています。
旧ちゅうりっぷ組のお兄ちゃんお姉ちゃん達が球根を植え、お世話してくれていたお花達がきれいに咲き、新ちゅうりっぷ組の子どもたちを 毎日明るく見守り 心を和ませてくれています。



外遊び
新学期を迎え、担任や保育室も変わり ドキドキした表情で登園してくる子どもや、涙を見せる子どももいますが、日中はお友だちや先生と 機嫌よく過ごしています。


園庭でお友だちとままごと遊び。
お友だちと一緒が嬉しいな、楽しいなと感じている子ども達です。

転んだお友だちを見つけ、駆け寄る姿も。
泣いている子を見るとティッシュを持って行ったり、頭をなでたりする姿も 普段よくみられます。

お食事もりもり


進級初日のこと…
もくもくと食べものを口に運び、食欲旺盛な子どもたち。「あれ?○○ちゃん お野菜食べれたっけ?」
どうやら、普段は「イヤ!」「いらない」と担任の先生に 甘えたり自分を出して過ごしていた子どもたちも、環境が変わり まだドキドキしていたのか、初日は全員 好き嫌い言うことなく完食してしまったようです。先生たちもビックリ!

日が経つごとに様々な場面で、様子をうかがいつつ自分を出し始めている子ども達です。
新しい環境に慣れ、一人ひとりの子どもが 自分を出してお友だちや先生と 楽しく園生活を送ることができるように、子どもたちのドキドキの気持ちに寄り添いながら、日々過ごしていきたいです。