新しく保育園に入園してきた子どもたちは、お母さんやお家の方と 離れて過ごす生活に少しドキドキしながらも、徐々に 機嫌よく過ごせる時間が増えてきました。
すずらん組(0歳児)
保育園の玩具に興味をもって 手を伸ばし遊んでみたり…
お天気の日には、園庭に出て過ごし、心地よい風を感じたり、砂に触れたり…
押し車で元気に園庭を歩き回ったり…
お日様の心地よさに、ベビーカーでうとうとお昼寝をする姿も…
たくさん遊んで、お腹がすくと 美味しいお食事をぱくぱく!保育園の味にも少しずつ慣れてきたようです。
新入園児8人、進級園児9人のたんぽぽ組。
クラスの半数が新しく入園した子どもなので、一人ひとりのペースに合わせて過ごす事が出来るように、4月当初は新入園児と進級児は分かれて過ごす時間を多くとり、お互いが落ち着いて過ごせるようにしました。
園庭に出れない日は広々としたホールで自由に動き回って遊んだり、お昼寝から早く起きてきた時には 他の子どもを起こしてしまわないようにも配慮し、ホールで遊ぶなどして過ごしています。
朝夕はたんぽぽ組のお部屋で過ごし…
お天気の日には、園庭や近隣の公園へ出て 外でたっぷり遊んで過ごしています。
ベビーカーに乗ったり、歩いたりしながら親子登園でも出かけた 西町公園へ散歩にいきました!
たんぽぽの花を発見!興味深々にお友だちと一緒にのぞきこみます。
「はい、どうぞ!」こんな可愛いやりとりも 見られました。
4月当初は進級児と新入児が分かれて過ごす時間が多くありましたが、徐々に一緒に過ごす時間も増えてきました。
4月23日から新たにもう1名の新しいお友だちを迎え、18名のクラスになります。
これから、子ども同士のどんな関わりが生まれてくるのか今から楽しみです。