4月9日(月)ゆり組のお友だちがたけのこ掘りに行ってきました!
嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待して下さいます。
ゆり組に進級して初めての行事とあって、子ども達もワクワクした気持ちで、
足取りも軽く竹林へと向かいます。
竹林に到着!高鳴る胸をおさえて 竹林の中をずんずん入っていくと…
西神戸YMCA保育園や、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組のお友だちと合流。
一緒にたけのこ掘りをします。
顔合わせと挨拶を済ませ、荷物を置いたら、いよいよ たけのこ堀りの始まりです!!
地面から顔をのぞかせている たけのこを見つけて
一生懸命に手で落ち葉や土をかき分けます。
ほってほって…
だんだん たけのこが 見えて来ました。
仕上げは くわで掘り起こしてもらいました。
だんだん慣れてくると、竹林の中を ダイナミックに大胆に動きまわりながら、
たけのこを探します。
こんな坂道だって ぐんぐん登っていきます。
そうして、ゆり組の子どもたちが収穫した たけのこがこちら…!!!
大小 様々なたけのこが採れ、子ども達も この笑顔。
旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり、掘りたての新鮮な匂いを感じたりと
五感を使ってたけのこ堀りを楽しむことができました。
貴重な体験をさせてくださった丹家先生にお礼の挨拶をして帰りました。
自分の掘ったたけのこはリュックに入れて、保育園まで帰りました。
「重たいよ~」と言いながらみんな諦めず頑張って帰ってきました。