2018年4月6日金曜日

保育園ってどんなところ?(0、1歳児)

すずらん組(0歳児)
新しいお友だち9人、3日間親子登園をしました。


お母さんたちも初日はドキドキしている様子。



一緒にわらべうたあそびをしたり、子どもたちの名前や由来を紹介したりしました。



お母さん達もすこしずつ笑顔が見られ、子どもたちもすこしずつ、
好きな玩具を見つけ、動き出しました。
お部屋であそんだあと、おうちの人と一緒にご飯を食べました。

たんぽぽ組(1歳児)
新しいお友だち8人、進級児9人の合計17人で新しいたんぽぽ組がスタートしました。
新しいお友だちは3日間親子登園をしました。




ホールでおうちの人と一緒に遊んだり、自己紹介をしたりしました。


進級児のおともだちも、新しいお友だちに興味を持って近づいたり、
大好きな先生の側に集まったりして一緒に過ごしました。



3日目はお散歩に出掛けました。


初めてのったお散歩カーにドキドキ!うれしい!といろんな姿を見せてくれました。



良いお天気の中でたくさん遊んだあとは、おうち人と一緒にご飯を食べました。
おいしそうにモリモリ食べてくれて、お母さんも先生も嬉しかったです。




3日間、保育園ってどんなところかな?と
おうちの人と一緒に過ごすことが出来ました。

いよいよ始まった4月。
子どもたちやおうちの方々の不安に寄り添いながら、子どもたちが安心して、
にこにこ笑顔が溢れる日まで、じっくりと待ちたいと思います。