2017年11月22日水曜日

ほっとひと休み ~5歳児ゆり組 菜の花の苗植え~

クリスマス会に向けて、合奏や歌・ページェント(聖劇)の練習が始まり、午前中は合奏や歌の練習、午後はページェントの練習をしているゆり組です。昨日はリハーサルがありました。初めて、役の衣装を着て幼児クラスのすみれ・ひまわり組のお友だちの前でページェントを見てもらいました。
クリスマスの出来事をみんなに伝えるんだ!と意気込んでいたゆり組の子どもたちも、いざ衣装を着てお客さんの前に立つとドキドキが隠せず声が小さくなったり、言葉を忘れてしまったりする姿もありましたが、見てもらう嬉しさや緊張する事など色んな思いに気付いた日でした。そして、今日の午前中は練習をお休みして総合運動公園のコスモスの丘に出向き、菜の花の苗植えに行ってきました。

コスモスの丘に到着すると、公園の方とボランティアの方が出迎えてくれました。

苗の植え方を教わり…

本番!上手に植えれるかな~

植えたらやさしく土をかけます。

1人3株ずつ植えました!

最後は「大きくな~れ!」と言いながら水やりをする子どもたち。

ボランティアの方に「みんなの植え方1番上手だったよ!」と言ってもらい
みんな大喜びでした。

「ありがとうございました」とお礼を言ってお別れをしました。


「YMCA保育園」と書かれた看板の所に苗を植えました。
ずっとこの看板はあるそうんなので、是非ご家庭で総合運動公園に
遊びに行った際、コスモスの丘の菜の花の成長をみてみてください!
3月の卒園の頃に満開の菜の花畑を見に行く予定です。