2017年11月9日木曜日

クリスマスの取り組みが始まっています!~5歳児 ゆりぐみ~



今年もイエス・キリストの誕生をお祝いする礼拝と祝会の準備を進めています!
礼拝の中で5歳児ゆりぐみがイエス様の降誕を劇で伝えます。


YMCAのこども園での降誕劇は以下の役ですすめます。
・ヨセフ
・マリア
・羊飼い
・博士
・宿屋
・天使
・星(ナレーター)

担任の先生から絵本などでクリスマスの意味を教えてもらいます。



この日は、博士について、みんなで心情面や背景などを考えました。
「博士って、星の勉強してて、偉かったんかなぁ~!!」
「ヘロデ王にイエス様が生まれることを報告しなかったね。博士もイエス様がうまれることが嬉しかったんや!!」

ピアノに合わせて歌をうたうと・・・
「あっ!!この歌しってる~♪(友だちと顔を見合わせて)」
「とおい~ひがしのくにの~♪♪(一緒にうたう)」



















大きな星に導かれて・・・
「大きな星ってどれくらいだと思う??」
「これくらーい!!」
言葉だけではなく、身体で表現をしてみんなと共有します。


こどもたちなりに、登場人物について考えてみたり
今まで知らなかったいろんな事を感じ受け止めながら
クリスマスの本当の意味を知ることができました。
「大切なクリスマスのお話し、みんなだけ知ってることにする?」
「だめだめ!!みんなに伝えたい!!」
「じゃあ、ゆりさんが伝えてくれますか?」
「はい!!」

12月2日(土)クリスマス礼拝・祝会で園の代表として
クリスマスの本当の意味をゆりぐみのおともだちが伝えてくれます。

来週から実際に舞台で動きながら練習をすすめていきます♪