2017年11月17日金曜日

11月誕生会~収穫感謝~

11月誕生会~収穫感謝~

11月10日(金)11月生まれの友だちをお祝いする誕生会が行われました。

今月の 職員からのプレゼントは「おむすびころりん」のペープサートでした。

実写版 優しいおじいさん 意地悪なおじいさんも登場し、子どもたちは大興奮でした。
軽快なリズムで♪おむすびころりん すっとんとん♪と歌が聞こえるたびに、会場には子どもたちの元気な笑い声が 響いていました。

誕生会のごちそうメニュー『収穫感謝』
おにぎり・芋煮
サケのちゃんちゃん焼き
かぶの即席漬け

今月のごちそうメニューは「サケのちゃんちゃん焼き」
中庭に 鉄板を出して、厨房の先生が 子どもたちの目の前で調理してくれました。

大きなサケの切り身を 鉄板にのせて…
ジュージュー焼ける音が聞こえるかな?と耳をすませている子どもたちです。

サケの上に、人参、玉ねぎ、もやし、しめじ、しいたけ、えりんぎ…とたっぷりの野菜を乗せていきます。
最後に、キャベツをたっぷりとのせて 海の恵みと 山の恵みが合わせたら…

アルミホイルでしばらく 蒸し焼きにして待ちます。「美味しくな~れ!」

具材に火が通ったら、味噌、酒、みりん、砂糖、だしの合わせだれで味付けします。
味が馴染むように よく混ぜ合わせたら…
彩りに、ねぎも加えて 「サケのちゃんちゃん焼き」の完成です!
テーブルごとに トレーに取り分け、出来たて 熱々のサケのちゃんちゃん焼きをみんなで分かち合って食べました。

誕生会メニュー 乳児クラス

おにぎり・サケの塩焼き・豚汁
かぶの即席漬け・フルーツ

乳児クラスも、豚肉・人参・さつま芋・ごぼう・こんにゃく・しめじ・ねぎなど、具材たっぷりの豚汁を食べて、神様からの恵みを お腹いっぱいに感じていました。

おやつ「トライフル」
さつま芋・りんご・もものトライフル
スポンジ生地と、クリームと、フルーツと、色々な味が口の中に広がります。

11月の誕生会では「さけのちゃんちゃん焼き」や「芋煮」などを通して、豊かなみのり作物の命を頂いて生きていること与えて下さる神様 育てて下さる人の働き に“ありがとう”の気持ちをもつ時を持ちました。